見出し画像

選ぶのは自分の道

あなたのお悩みにメカニカル仏がこたえてくれる?
ChatGPT搭載のメカニカル仏。。。笑

日本にとどまらず海外(主に中国圏)で利用者が増えてるそうな。

リリース直後のユーザーは国内からのアクセスが大多数を占めていたが、1~2週間後からは中国圏のユーザーが急増したことをきっかけに、日本語以外に中国語(簡体・繁体)・英語・韓国語にも対応した。その結果、国内の利用者が14.5%に対し、海外経由の利用が85.5%となり、国内よりも海外の利用者数の方が大きく上回る状況となった。

ChatGPT「仏教xAI」でお悩みに回答する「HOTOKE AI」相談件数が40万件突破へ、海外利用率は85.5% どんな相談がある?


このHOTOKE AIの作者が家入一真さんだと初めて知ってびっくりした!
家入さん出家してたんだ。なんか記憶にあるようなないような。
でもそう考えたらこのHOTOKE AIめちゃくちゃ家入さんっぽい!

今の会社、組織に入って10年。
組織の中にいると、自分が取る情報も無意識にどんどん変化した。

自分の環境を変えている途中の今
やっぱり目に入ってくる情報も変わってくるんだな。。。

家入さんとか昔twitterとかいろいろあったよなぁ~
炎上の元祖的な感じ?笑
そんなことを思い出しながら家入さんのnoteにたどり着いた。

そして、いくつかの記事を読んで、変わらない真髄を感じる。

一言でも「辞める」と明言された場合には決して引き止めない

今週、私は個人的に参加したい行があったのだけど
どうしても今の会社での自分の立場の方を重んじて
自分が行きたい事を我慢した。

自分の気持ちがそこにないのに、そこにいる違和感。
自分が自分の限られた時間を大切に使っていかないといけない
あかんやつこれ~と盛大に感じながら過ごした
そんな今週の連勤3日間でした。

大好きな会社でも離れ方を失敗すると嫌いになってしまう。
恋人も会社も一度別れる、辞めると決めたらもう戻らない。
嫌いになりたくないのでもうこれ以上後ろには延ばさない。

たとえ、会社や住む場所が大きく変わっても。なんだかんだと数年会えてなくても。「そういや、あいつ、元気かなあ」とお互いに思いあえる限り、きっと、別れは別れではないんだろう。そう思いながら(時には思いこみながら)、日々たくさんの出会いと別れを繰り返し、生きています。

すべての別れは一時的なもの

2年前、私が辞め損ねたときに
少しいわくつきな同僚はきっぱりと退職をして
自分のやりたい道へ進んだ。

私がお別れの動画を作った時のエンドロールBGMを最後に貼ります。


優先すべきは自分
自分を大切に☆彡
限られた時間を大切に!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?