見出し画像

⭐️膣カンジダを◯◯で治しちゃったお話②⭐️



みなさま!

シリーズ化したからにはすぐ取り掛かるつもりでいたのに・・

ついつい遅くなってしまいました><!

ごめんにゃさいm(_ _)m



今年も暑かったですね~💧

本当に毎年暑さを更新していっていますよね。

子供の頃は夏が大好きだったんですワタシ。



子供だから夏休みは1ヶ月以上あるし、

プール・海に行けるし、

近所の子とする夜の手持ち花火もワクワクしました。


スイカ・冷や麦・キンキンに冷えた瓶コーラ・チューペットアイス、

何をとっても楽しかったです。





今の子供たちはエアコンに効いたお部屋でゲームして遊んでいるのか、

(特に昼間は)驚異的暑さで公園では誰も遊んでいません。

昔は夏で暑いといっても扇風機で暑さをしのげるくらいの温度だったという事でしょうか。

歳をとるごとに夏の暑さが苦手になってきたと思っていましたが、

年々上がる気温の上昇のせいもあるのかもしれませんねぇ。






さて・・・

本日は第二話です。

やってきた2023年の夏!



家族には目もくれず、
リビングにもいないのに、
私(A型)の寝室に集まっている蚊たちに
寝静まってから起こされるミッドナイト🌃


音をだいぶハズシながら大声で歌い過ぎていく自転車の若者🎵


目の前の田んぼでは蛙の大合唱🎵



毎年変わらない夏の風物詩ですね☆



そこに肌の敏感になったアラフォーの私が加わりました。




そう カンジダです。

少し調べましたら、カンジダは空気中にもどこでもいる常在菌だそうで、

体調の弱った時に症状として悪さを働かしてしまうらしいです(?)


元々ヘルペスにもよくかかるし、帯状疱疹もたまに出ますので、

調子良くない時に、よく何かしら身体に反応が出てきてしまうタイプです。



なった事がない方には分からないと思いますが、

とにかくきむしりたい衝動が抑えられない程の痒みで、

外出時に症状が出ていると耐えられないだろうな・・・

みんな外ではどうしてるんだろう

と不思議に思うほどの痒みなんです。


痛いのも辛いですが、痒いのも同じくらいツラいですよね。


ちなみに私はかゆいのは我慢できずに掻きむしってしまい、後で後悔するタイプです。

肌が見える場所には掻いて出来てしまった跡がよくあります💧

夏は半袖とか着るので、本当は跡にしたくないなら掻かないほうがいいんですけど、我慢出来ないです。

でも、最近はムヒとの併用を覚えました。

少しは痒みを抑えられてマシになります。






それでですね。(やっと本題☆彡)


今年は何を使ったかというと・・・




これです。↓↓↓


これ、何かわかりますか?






[ ドクダミ ]です☆



雑草としては根が強くて、毎年草むしりをされるお家では、厄介なヤツとしてぞんざいな扱いをされちゃっている子です。

でもこの子は凄いんです。

肌の保湿からヤケドや傷の再生まで、とっても万能なのですよ。

ただ香りが独特なので、苦手な方は多いと思います。(私もです)



どこでも勝手に生えているし、庭がないよーって方は道端でも沢山生えていますので、

イッヌのおしっこがかかっていそうにない(笑)草むらの奥の方で見つけてみてください。






土や砂・ホコリがついているので、流水でざっと洗います。






水滴をあらかた取ったら・・

ハートゥ♡





大体3~4枚ほど、葉っぱの部分だけを切っていきます。







みじん切りにします。

かほりがキツい(鼻つまーみ)

この後スプーンで練っていくので、出来るだけ細かく刻んでおいてください。









器に移し、練る準備




スプーンで圧をかけてギュ ギュと練っていきます。
(エキスが出なさそうなら、水を数滴垂らしてもいいと思います。)

出来上がり!





これを患部に塗ります。


私は患部を綺麗に石鹸で洗ったあと、塗りました。

パックみたいにして時間を置きたかったので、次の尿意がくるまで3~4時間程放置しました。



効果はというとーーーー


それがビックリ!!!!!


この1回で痒みは取れてしまいました!!!!!





ただ心配だったので、上記の方法で3日程続けました。


現代の病院で処方されたカンジダクリーム(と言わないかもしれない)でも

たった1回で効果は出なかったので、(去年そうだった)

どれほど凄いか!!!!!



雑草と言われちゃってるドクダミちゃん

恐るべし・・・・・


スゴイ威力を秘めています✨




クリームとかで治らない><と悩んでいる方は、是非試してみてくださーい⭐️



それでは👋🏻 ♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?