2020.2.7.金、(思)

すごい、書きたいことがあったはずなのにもう思い出せない。なんだっけ。

久しぶりに8時過ぎに街を歩いて、登校中の学生とぶつかって自分も学生気分。ちょうど同じ道を歩く時が16時過ぎで、下校中の学生とぶつかってまた学生気分。こんなに同世代と並んで歩いてたんだな、当時。

言葉じゃなくてその場に流れる空気を見て会話しているのかなと少し思った。

私は自分でも意識してなかったけど、たぶん人が好きだ。好き嫌いはっきりしているが、基本的に人間が好き。甘えたくなる。一緒に笑って欲しくていたずらをしたり、話しかける。

道ですれ違ってちょっとぶつかりそうになっただけで会釈をしてすみません、と丁寧に告げてくれる親切な方、幸せな毎日を送っていてほしい。

戦うより手をつなぎ合って芝居をしたい、しようと思う。
ギリギリすぎると、突き抜けて大丈夫なかんじになる。今それ、逆にいい感じ。

タクシーに乗るときはなんとなく申し訳なくて話しかけられてもいいようにイヤホンは半分にする。今日の運転手さんステキな人だった。何も話してはない。
パスモで支払おうと思ってたけど空気がステキだったから現金払いたくなった。いつもよりちょっと長めに乗った。
優しい声で、「おつかれさまでした」「おやすみなさい」をかけてくれた。ほらね、やっぱりステキな人。
心をこめた「ありがとうございました」は届けられたのに「おやすみなさい」を返せなくてショックだった。その一言の勇気が足らん。

タクシー降りた途端聴きたい曲がシャッフルでかかって、やっぱりいい感じ。

いいこともやなことも同じくらい大きめの振り幅であった。

#日記 #思考


アイスを買います