2020/2/28.金

起きなくちゃなぁ今日はやることいっぱいだなぁとか思いながら寝たり起きたり。10時すぎに起きだす。冷蔵庫にあったから久しぶりに飲むヨーグルト(いちご味)を飲む。

朝ドラみたりぐだぐだして、お昼。おばあちゃんがつくってくれたおいなりさんとワンタンスープ(カップ麺)

バイトに向かう。宮下奈都さんのエッセイを読みながら。

作業おしまい。このバイトも今日で今年分はおしまい。さみしい。
お給料、多めにいただく。本当に、頭があがらない。他にこんな職場世界中のどこにもないくらい、よくしてもらっている。また来年も同じ仕事がありますように。そして着ている服めちゃくちゃかわいいねと褒められた。うれしい、だいじな服。恥ずかしながらも、本当にありがとうございますと伝えられた。

19時までの写真展に行きたかったので、17時過ぎには電車に乗った。

表参道駅。B1の出口に出て、あれ、見覚えすごいあるなとおもったらスパイラルのビルのとこだった。と、いうことは青山ブックセンターが近い。ちょうど本屋によろうと思ってたからあとで行こうと決める。

「私が撮りたかった女優展Ⅱ」
前回予定的に行けなくて、やっと今回は行けた。よかった。女優さんの無防備な、演じない、演じてるのかもしれないけどそのままの表情ってめちゃくちゃ好き。知ってる女優さん一人しかいなかったけど、かっけと思った。それぞれ。衣装もロケーションも物語も好き。

ビルを出る。こんな小道におしゃれな小店があったのか。敷居高くて微妙に入りにくい。

青山ブックセンターに向かう。知らん男に話しかけられる。まっとうな?ナンパに初めて遭った。別に量産型の普通の人、コートほめてきた。あったかそうですねって言われたけどあったかいからコートなんでしょ?

「大学生ですか?」
「そうです、いま大学3年で次4年です」
「僕もこう見えて大学生なんですよ」
「え、おいくつですか?」
「22です」
「あ、じゃあ私が一個下ですね」
「そしたらもう就活とか、ですね」
「あ、就活はしてないです」
「芸能系とか?」
「そうですね」
「なんかそんな気がしました。…アイドル?」
「じゃないです。…役者で」
「すごい、ちゃんとしてるんですね。よしもと?ではない?笑」
「じゃないです(真顔)」
「あ、、なんかボケつまんなくてごめんなさい」
「や…。あ、じゃあすいません私こっちなんで」
「あ、、あの……今度お茶とかしたいです…(サッと携帯出す)」
「あー…、すいません、役者やってるんでそういうのはちょっと」
「あ、でも僕絶対内緒にしますから」
「すいません」
「あ、、じゃあ~…」

暗転。幕。

このまんまいい感じにお茶してホテル行ってみちゃったりしたらどうなんだろとかすごい0.0000001ミリくらい思ったけど無事に明日は舞台本番です。ていうか好きじゃない人とはぜんっぜん寝れないわ。まだそういう思考育ってないしだぶん今後も育たない気がする。清純かと言われればそんなことは無いのでひどい妄想も傷つけ方もするけど欲望には忠実に生きたい、3月の5日間はちょっとだけしてみたい、あー何言ってんだろ。
てかマスクだしそういえば今日なにもメイクしてないしなんなら前髪も決まってない、コンディション悪いよ。かっこつけて役者とか言っちゃったけど間違ってないから許せ。

はあーあ。と思いながら本屋着。いいんだよなぁ、配置の仕方もおすすめの仕方も、魅力いっぱいの本屋。書店員さんが本を愛しているのが伝わってくる。
読みたい本が近くに目立つように配置されてて、ありすぎて思わず本気で頭抱えた。何買おう!ぐるぐる見て、買おうと思ってた本は意外となくて、違うやつを選ぶ。お金持ってることもあって3冊も買ってしまった。来月読むぞ~~。

うれしいうれしい、と、にゅろっと出てきたナンパ男の存在も忘れて歩いた。あ、そうだ。先輩に渡しそびれた誕プレを明後日渡すためには今日買わねば。

雑貨屋を探していて、「Found Muji」の看板を見かける。無印らしからぬ入り口、お店。でも入って商品見たら無印だった。ここだけの限定商品があるらしい。
ハンカチを買おうとしたけど、その先輩が無印のプレミアム会員であることを思い出した。持ってるのでは?そそくさ退散。

青山なんて普段来ないからわかんないけど、スパイラルのビルにスパイラルマーケットっていうお店があることは知っている。紙、ポストカードとかがめちゃくちゃかわいい。
行ってみた。奥まで初めていろいろ見た。で、いい感じのハンカチがあったから、模様全部しっかり見て、先輩のイメージっぽいのを選んだ。白地に小さいオレンジの花と、緑の草。春っぽいし。お買い上げ。

本を買いすぎたせいでカバンが重い。読みながら電車。混んでる。

帰ってご飯食べて、これからお風呂入って請求書つくって準備して寝ます。

ぜんぶぜんぶふっとばして寝たい!だあー、あとすこし、今日をちょっとだけ、がんばるぞ。

アイスを買います