![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/52472302/rectangle_large_type_2_2df58d57224edb3c94ba686d869280b6.png?width=1200)
2021年4月のツイートざっくりまとめ
毎月のツイートを集約したnoteを無料マガジンに掲載していきます。
有料note「音楽で月30万の収入を得るために僕がやったこと」
note書きました✍️リーマン兼業音楽家がこれまで試行錯誤してきたことをまとめてあるので、よかったらおひとつどうぞ📖
— SAKUMAMATATA(サクママタタ)|複業音楽クリエイター (@skmmtt) April 8, 2021
音楽で月30万の収入を得るために僕がやったこと|さくま氏(SAKUMAMATATA) @skmmtt #note https://t.co/YF1FwVoWzC
3月からnoteを書き始めて、いちばん購読数が多い記事。良かったらぜひチェックしてみてください。
プレイヤーもストック収入を作れる
歌・ラップやってる人、楽器やってる人はサンプルパック作って売るの絶対アリだよね。1ステージいくらとか、1曲RECで単価いくらみたいな仕事とは別に、継続的にストック収入が発生するようにした方がより活動が安定する。作曲家だけじゃなくて、プレイヤーも宅録環境があればストック収入を作れる。
— SAKUMAMATATA(サクママタタ)|複業音楽クリエイター (@skmmtt) April 5, 2021
Audiostockなどのストックミュージックによる収益は実働時間以外にもお金が入ってくる「ストック収入」。これって作曲家だけじゃなくて、歌やラップやってる人、楽器プレイヤーもストック収入を得ることは可能だよね。という話。
もちろんAudiostockでも効果音やセリフ、ナレーションなどは販売可能だし、短いフレーズなどを集めたサンプルパックとして自身でboothなどで販売することも可能なワケです。
アドセンス税務情報の提出
ブロガーやYouTuberのみなさん、Googleアドセンスの「税務情報」の入力もう済ませました?ちょっと難しい部分もあったけど、この記事を見ながら進めるとかなり分かりやすかったです👍
— SAKUMAMATATA(サクママタタ)|複業音楽クリエイター (@skmmtt) April 1, 2021
アドセンスの「税務情報」を提出する方法を徹底解説【ブロガーもYoutuberも一緒】https://t.co/YGMsY940fV
音楽家でYouTubeやブログをやっていてアドセンス広告を貼っている人はけっこう多いかと思いますが、税務情報の登録は済んでいますか?僕はもう済ませましたが、けっこうややこしかったので参照記事をチェックしながらやるのがオススメです。
身をもって体験・経験すると視野が広がる
知識や経験がないときは視野が狭く、見えていたとしてもそれがなんなのか、何を意味するのか理解できないことが多々ある。そこからたくさん経験して身をもって理解してからは視野が広がって、情報がどんどん飛び込んでくるように感じる。解像度も上がっていく。っていうことあるよね人生って。
— SAKUMAMATATA(サクママタタ)|複業音楽クリエイター (@skmmtt) April 10, 2021
当たり前のことなんだけど、自分の知らないこと・未経験のことってちゃんと認識できないんですよね。いくら人から聞かされても頭の中で明確に理解できない。
でも実際に自分の身をもって体験・経験すると点と線がつながって「そういうことだったのか!」と一気に理解が深まる。一度認識できるようになると同様の事象を見かけるたびに「あ、これあのときのやつと一緒だ」ってなる。
何事も飛び込んでみて、自分の肌で触れてみることが大事。失敗しても、恥をかいても、自分の身をもって理解することに意義がある。という話。
Audiostock累計売上点数1300点突破
ふと気付いたらAudiostockの累計売上点数が1300点を超えてました!お買い上げいただいた皆さまありがとうございます🙇♂️ pic.twitter.com/FNvJTRECrD
— SAKUMAMATATA(サクママタタ)|複業音楽クリエイター (@skmmtt) April 19, 2021
おかげさまで1300点売り上げを超えました。引き続き1400点、1500点と次のステップを目指してコツコツと曲作りしていきます。
Audiostock累計売り上げ点数が1200点を突破しました🎉ふと確認したら1212点と縁起の良さそうな数字でうれしい。お買い上げいただいた方々、運営の皆様のおかげです🙏 pic.twitter.com/A1H22ghQo1
— SAKUMAMATATA(サクママタタ)|複業音楽クリエイター (@skmmtt) February 4, 2021
ちなみに1200点を超えたのは今年の2月だったので、2か月ちょいで100点売り上げたようです。月に100点売り上げられるようにがんばりたい!
無料note「さくまの音楽ライフ年表の巻」
noteで無料記事を書きました✍️過去を振り返るために自分のブログをひさびさに読んでたら懐かしくてがっつり読んじゃいました📖笑
— SAKUMAMATATA(サクママタタ)|複業音楽クリエイター (@skmmtt) April 18, 2021
いつから音楽を仕事として取り組みはじめたんだろう?さくまの音楽ライフ年表の巻|さくま氏(SAKUMAMATATA) @skmmtt #note https://t.co/TFJJOdor8S
いつから音楽を仕事として取り組みはじめたのかな?とふと振り返って考えてみました。僕の場合は長年やってたバンド活動がぜんぜんうまくいかなくて、バンドをやめてから個人で音楽制作をやりはじめて良い方に向かっていきました。
個人で活動しているうちにすこしずつ分かってきたのは、世間一般の常識とされる行動がまるで出来ていなかったこと、団体行動・チームプレーが苦手なこと、根本的にバンド活動に向いていなかったこと。
当時のメンバーや関わってくれた人には本当に迷惑かけて申し訳ないことをしたな、と今になって心から思う。けど過去は変えることはできないので、未来を変えるために自分を少しずつ変えるしかないと思って行動してきたから今があるんだな、と苦い記憶を思い出しつつ、改めて実感しました。
無料note「文化庁の支援事業について思うこと。ミュージシャンがもっと本気出してやるべきこと。」
ちょっと思ったこと書いてたら、うっかり5400文字も書いてしまいました✍️無料記事です🗒
— SAKUMAMATATA(サクママタタ)|複業音楽クリエイター (@skmmtt) April 22, 2021
文化庁の支援事業について思うこと。ミュージシャンがもっと本気出してやるべきこと。|さくま氏(SAKUMAMATATA) @skmmtt #note https://t.co/0QiNo3uSaC
これも過去のどうしようもなかった頃の自分に対して書いている記事。同じような状況、考え方のミュージシャンは少なくないと思うのでぜひ読んでほしいnoteです。
経済的に良くない状況から這い出すためには、収支を見つめなおす・記録する・税務関係のめんどくさそうなことから逃げないということがとても重要、という話。
昼はリーマン、夜は音楽クリエイター
フリーランスもいいけど、ぼくは「昼はビジネスマン、夜はヒットマン!」的なやつに憧れてリーマン兼業音楽家としてお送りしてます!「昼はリーマン、夜は音楽クリエイター!」さくまです、よろしくお願いします!!!
— SAKUMAMATATA(サクママタタ)|複業音楽クリエイター (@skmmtt) April 21, 2021
「昼はリーマン、夜は音楽クリエイター!」兼業音楽クリエイターさくまです。今後ともひとつよろしくお願いします。
それでは今回のnoteはここまで。最後まで読んでいただきありがとうございました!
◆おわりに
この記事をちょっとでもおもろいなーと思っていただけた方はぜひフォロー・スキをお願いします。今後毎月続けていくモチベーションが爆上がりしてもっと突っ込んだことを書くようになります。なにか書いてほしいことなどあればお気軽にコメントやメッセージをどうぞ。
また、有料マガジンではさらに赤裸々にいろいろと書いているので、もっと深い話を見てみたい!と思った方はぜひチェックしてみてください📔
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?