見出し画像

2022年2月の活動・収益まとめ/確定申告part.1/コロナ陽性になる

昼はビジネスマン、夜はヒットマン」的なアレに憧れて「昼はサラリーマン、夜は音楽クリエイター」としてお送りしてます、リーマン兼業音楽クリエイターのSAKUMAMATATA(サクママタタ)です。よろしくお願いします。

毎度おなじみの毎月まとめをお届け。2022年2月の活動・考えていたことなどを振り返りつつ、ストック収益の売り上げデータなどを赤裸々に公開していきます。

確定申告part.1

サラリーマン兼フリーランス作曲家の僕の場合は確定申告を完了するためにいくつか揃えなければならないものがあります。

①源泉徴収票
会社から発行されるもので会社員としての給与金額と納税額、各種控除などが記載されている紙。

②支払調書
自分の副業・兼業などで直接取引している企業さんなどから受け取った給与がある場合、その取引先企業から発行されるもの。

③帳簿
その年度の帳簿。帳簿とはすごくざっくり言うと「売り上げと仕入れの収支を記録したもの」のことです。(厳密に言うと記帳のやりかたは白色申告と青色申告で変わってきます)

④経費の領収書など
使用した経費(たとえば機材やソフトなどの費用)の領収書をまとめて揃えておく必要があります。

①~④を揃えたら、僕の場合はe-taxを利用して自宅からオンラインで申告を行います。途中まで入力して保存しておいて、後日続きから申告手続きをすることも可能です。便利。

こうして2月中に確定申告の大部分を完了させました。なぜ全部終わらせないのか?というと僕は昨年家を買ってるので別途「住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除)」の申請で添付書類が必要だからです。登記事項証明書というものが必要なんですが、この書類は法務局で発行する必要があり手元になかったのでこのときは最後まで完了できませんでした。

まぁ上記の①~④が揃っていればほぼ終わったようなものなんですけどね。そんなわけで続きは3月に持ち越し。

コロナ陽性になる

先日更新した「リーマン兼業作曲家のスケジュール帳」にも書きましたが、2月半ば〜後半はコロナにかかってしまいほぼ何もできませんでした。。

職場で一緒に仕事してた人が陽性になってから数日後に頭痛と微熱でうっすら体調悪くなったので2回検査してみたら陰性で「なんだ気のせいか〜」と思ったら、そのすぐ翌日に発熱して3回目の検査で陽性でした。見極めムズすぎるでしょ。。

ちょうどこの「陰性だけど体調悪い」みたいなタイミングで先月1月からやっていたバンドさんのレコーディング・立ち合いミックスの予定が入ってたので念には念をと思い泣く泣く予定を中止にしました。結果的に陽性になってたので最悪コロナをうつしてしまうような事態にはならなくて良かった。

しかし、納期的な問題もあって代理の人にミックスをお願いするというとても不本意な形になってしまいました。これにはマジで落ち込んだ。こんな悔しい気持ちになるとは思わなかったです。

体調管理には本当に気を付けなきゃいけないな、と改めて反省。。

「自分の意見で生きていこう」を読む

社会派ブロガーのちきりんさんという方の著書で『自分の意見で生きていこう――「正解のない問題」に答えを出せる4つのステップ』という本を読みました。

コロナに罹患する前、新刊で出てすぐ購入していたのですが買ったままになっていたのをコロナで自宅療養しているタイミングで読了。

超ざっくり言えば「自分の考えや意見をしっかり持って自分自身のチャンネルで表現・発信してこそ『自分らしさ』というものが確立されていく。その結果、自分を支持してくれる人たちが現れる。なので自分の意見で生きていくのが大事!」という感じの内容です。

僕は以前から著者ちきりんさんのファンでブログも過去記事さかのぼってほぼ全部読んでたり、ほかの著作(とくに同シリーズの「自分のアタマで考えよう」「自分の時間を取り戻そう」「マーケット感覚を身につけよう」、あと「未来の働き方を考えよう」)も電子書籍で購入して何回も読んでいました。

そういう物の見方や考え方があるのか!という発見がたくさんあったり、自分の中に漠然とあった考えが理路整然と言語化されていたりして目からウロコです。ブログも書籍もめちゃくちゃ面白いのでオススメ。

2022年2月のストック収益まとめ

ここから先は

652字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?