見出し画像

2022年9月の活動・ストック収益まとめ/ぼくの夏休み

「昼はビジネスマン、夜はヒットマン」的なアレに憧れて「昼はサラリーマン、夜は音楽クリエイター」としてお送りしてます、リーマン兼業音楽クリエイターのSAKUMAMATATA(サクママタタ)です。よろしくお願いします。

毎度おなじみの毎月まとめをお届け。2022年9月の活動・考えていたことなどを振り返りつつ、ストック収益の売り上げデータなどを赤裸々に公開していきます。

ぼくの夏休み

8月末から5日間ほど夏休みとしてゆっくり過ごしました。

旅行にも行きたいなーと思ってたけど、ミミをひとりで留守番させるのはちょっとかわいそうなので日帰り旅行にしました。

「湯河原惣湯」という完全予約制の日帰り温泉施設に行きました。

本館の外観
本館から外を眺めた景色
離れの休憩室

森の中にポツンとこんな感じでモダンな建物があります。とても良い雰囲気。

貸し切りの露天風呂は目の前に川が流れています
ひとり占めできる贅沢な時間

流れる川を眺めてせせらぎを聞きながら貸し切りの温泉に浸かることができます。最高。

貸し切りじゃない方の露天風呂もあり、そちらはサウナも併設されています。空いてて快適です。


施設の2階はこんな感じで読書スペースがあります。

完全予約制のおかげで施設内のどこも空いていてゆったりのんびり過ごせます。


とても良いところなのでオススメ。


ちなみに夏休みの他の日はめっちゃいっぱい寝て、曲作ったり、のんびりしてました。休み最高。

9月に書いたnote

毎月おなじみの活動・収益報告。新しいモニタースピーカーを買った話など。


こちらは高校生のキッズがDMを送ってきて、「夏休み課題の職業人インタビューとしてサクママタタさんにインタビューしたいです」と連絡をくれたので答えてみた話です。


9月に書いたブログ

ヘッドホンのイヤーパッドをセルフ交換した話。このイヤーパッドふつうによかった。


愛用してるトラックボール「M570t」をセルフ修理・メンテした話。

会社の仕事が忙しい…

たまにはリーマン側のお話。

僕は9月アタマに夏休みを取りましたが、他の監督者たちも夏休みをとったり出張に行ったりしていて、その間の仕事を代行していたのでめちゃくちゃ忙しかったです。

自分の業務に加えて、監督者不在の部署の現場配置、スケジュール管理、日報入力などをやってました。それでも絶対に残業したくないのでタスクぎちぎち詰め込み・処理しまくって休み時間を削って定時で帰ってました。笑

ぷよぷよのハードモードで落ちてくるぷよをどんどん消していくように、降ってくるタスクをどんどん処理して仕事を進めるのが楽しくなる瞬間がたまにあります。

あと、現場で作業してる人たちからすると僕のようなマネージャー職がふだん何してるか分かりにくいと思うんだけど、こういうことがあると「あ、サクマってこんな仕事もやってくれてるんだな。大変そうだな、頑張ってるんだな」みたいに実感してもらえるようで厳しい職人さんとかもけっこう仲良くなったり優しくしてもらえたりする。自分自身もできることが増えるし、知識も増えるし、もっと頼ってもらえるようになるし、やりがいもあります。

サラリーマンはこういうとき「それ私の仕事じゃないですよね」みたいなことを言いがちけど、僕はこういうとき人の仕事巻き取ちゃって実績作って信用を得て、自分のプレゼンスを高めてその後の仕事がより円滑に進むようにしてます。これが私のセブンルール。笑

とはいえ普段よりも集中して仕事してたのでいつもより疲れてたので、noteレギュラー記事「リーマン兼業作曲家のスケジュール帳」用のメモが全然できず更新が滞ってしまいました。

楽しみにしてくれている読者の皆さますみません。。後乗せサクサクで9月のスケジュール帳も更新する予定です。

2022年9月のストック収益まとめ


さて、毎月おなじみのストック収益まとめです。

ここから先は

1,863字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?