見出し画像

2023年12月スケジュール帳・思考メモ 年末セールで散財、Nintendo Switch、師走の日常と冬休み

このご時世、兼業クリエイターの人は少なくないけど「どんなふうに仕事して生活してるのか」を発信してる人はなかなか見かけないですよね。さて、そこでリーマン兼業作曲家の私サクママタタの出番です。

このシリーズ「リーマン兼業作曲家のスケジュール帳」ではサラリーマンとして仕事しながら音楽の仕事をしている私の普段の様子やそのスケジュールをざっくりまとめていきます。

今回は2023年12月のスケジュール・考えてたことなどをお届け。


12/1(金)~12/9(土)

残り9%


Synthesizer Vが届いた

先月11月末に買ったSynthesizer Vパッケージ版が届きました。

インストールディスクがCD-ROMだったのですが、自宅のMacにはもうCDドライブがついていないのでちょっと困りました。外付けのCDドライブを引っ張り出してきてインストール完了。

とりあえずインストールまでして、実践投入は後々やっていきます。
2024年はこれで歌ものを作っていくぜ!というやる気満々です。


ブラックフライデー&サイバーマンデーセール

Avenger2と、Output Effect Bundle+Output製品の全Expansionセットを買いました。欲しかったプラグインを買いまくる。

Avenger2はまだ使ってないですが、Outputのエフェクトバンドル『Thermal』『PORTAL』『Movement』はさっそく使いました。めちゃくちゃいい。飛び道具的にガッツリかけても良し、隠し味的にうっすらかけても良し。やっぱりOutputは使っててしっくりくる。

--------------

そんなわけで今年のブラックフライデー付近で買ったプラグインは↓

  • Synthesizer Vスターターパック 18,700 円(セール価格ではない)

  • Avenger2 $167

  • Output Effect Bundle $187

  • +Output製品の全Expansionセット $126

  • FLUX Studio Session Analyzer $ 39

合計 約95,000円ほどのお買い物。全体的にいい買い物でした。

他にもBohemian Violinとか欲しいものはいっぱいあったのですが、プライベートでの出費がたくさんあったため財布のひもを締めてしまいました。やっぱり経費もっと使っとくべきだったな。。


ミスっても死なない

ほんとこれ。音楽はミスっても死なないので、どんどんトライした方がいい。誰かになんか言われるとか、どう見られるかとか細かいこと気にするよりもまずは作って世に出すべし。


ここから先は

5,064字 / 11画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?