見出し画像

AI自動作曲 vs 音楽クリエイター/フリーランス音楽家が生き残る道を考えよう

先日こんな記事を読みました。

『音楽制作とAI』は今後10年くらいでかなり進歩する分野なのは確実です。

この記事でも言及されているように「創る側の人間にとって脅威となるか?といえば一概にそうではなく、しっかりとした役割の棲み分けがされていく」というような感じになるのかなと思います。

AIが人間の仕事を奪うというよりはむしろ「AIを制作補助に利用して、人間が完成させる」というようなイメージ。

実際、いくら膨大な楽曲データを読み込ませても表現しきれない音楽というのはあるでしょう。楽器の生演奏のニュアンスなどもそこまで繊細には再現できないと思います。映像や尺にピッタリ合わせたり、ニュアンスや感情の機微、抑揚などの表現はやはり最終的には人間による細やかな調整の必要があるはずです。

AIに駆逐されるクリエイターもいる

ここから先は

6,773字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?