マガジンのカバー画像

リーマン兼業音楽家のひとり議事録

毎月の音楽制作など活動内容やストック収益の裏話、リーマン兼業音楽家として得た知見などを毎月まとめた議事録です。Twitterやブログに書くのもアレだな、というちょっと突っ込んだこ…
ファンの方やクリエイターさん向けのニッチな記事を月に3~4本書いています。月1本以上読んでいただけ…
¥300 / 月
運営しているクリエイター

#ひとり議事録

2023年3月のスケジュール帳・思考メモ 確定申告、ゲーム音楽の制作、配信アプリBGMイベントなど

このご時世、兼業クリエイターの人は少なくないけど「どんなふうに仕事して生活してるのか」を発信してる人はなかなか見かけないですよね。さて、そこでリーマン兼業作曲家の私サクママタタの出番です。 このシリーズ「リーマン兼業作曲家のスケジュール帳」ではサラリーマンとして仕事しながら音楽の仕事をしている私の普段の様子やそのスケジュールをざっくりまとめていきます。 今回は2023年3月のスケジュール・考えてたことなどをお届け。

¥300

それ、やらかしてますよ

世の中にはいろんな「やらかし」がひそんでいます。 「知らずにうっかりやらかしてしまうパターン」と「良くないこととは知りつつもついやらかしてしまうパターン」の2つに大別されます。 前者は「世間やそのコミュニティーでは常識とされていることであっても、自分がそれを知らなければうっかり常識はずれなことをしてしまう」といったもの。後者は「ちょっとした出来心や悪ノリでした言動で大炎上してしまい、後々どエラい問題になってしまう」といったケース。 どちらの場合でも「本人はそんなにヤバい

¥300

リーマン兼業作曲家のスケジュール帳・思考メモ 11月後半(2022/11/16~11/30)

このご時世、兼業クリエイターの人は少なくないけど「どんなふうに仕事して生活してるのか」を発信してる人はなかなか見かけないですよね。さて、そこでリーマン兼業作曲家の私サクママタタの出番です。 このシリーズ「リーマン兼業作曲家のスケジュール帳」ではサラリーマンとして仕事しながら音楽の仕事をしている私の普段の様子やそのスケジュールをざっくりまとめていきます。 今回は2022年11月後半のスケジュール、考えてたことなどをお届け。 11/16(水)~11/19(土)

¥300

2022年11月の活動・ストック収益まとめ/新規プロジェクト制作2件同時進行

「昼はビジネスマン、夜はヒットマン」的なアレに憧れて「昼はサラリーマン、夜は音楽クリエイター」としてお送りしてます、リーマン兼業音楽クリエイターのSAKUMAMATATA(サクママタタ)です。よろしくお願いします。 毎度おなじみの毎月まとめをお届け。2022年11月の活動・考えていたことなどを振り返りつつ、ストック収益の売り上げデータなどを赤裸々に公開していきます。 新規プロジェクト制作2件同時進行まだ情報公開前なので書けませんが、新規依頼でゲームの音楽制作を2件同時進行

¥300

リーマン兼業作曲家のスケジュール帳・思考メモ 11月前半(2022/11/1~11/15)

このご時世、兼業クリエイターの人は少なくないけど「どんなふうに仕事して生活してるのか」を発信してる人はなかなか見かけないですよね。さて、そこでリーマン兼業作曲家の私サクママタタの出番です。 このシリーズ「リーマン兼業作曲家のスケジュール帳」ではサラリーマンとして仕事しながら音楽の仕事をしている私の普段の様子やそのスケジュールをざっくりまとめていきます。 今回は2022年11月前半のスケジュール、考えてたことなどをお届け。

¥300

リーマン兼業作曲家のスケジュール帳・思考メモ 10月後半(2022/10/1~10/15)

このご時世、兼業クリエイターの人って少なくないけど「どんなふうに仕事して生活してるのか」を発信してる人はなかなか見かけないですよね。さて、そこでリーマン兼業作曲家の私サクママタタの出番です。 このシリーズ「リーマン兼業作曲家のスケジュール帳」ではサラリーマンとして仕事しながら音楽の仕事をしている私の普段の様子やそのスケジュールをざっくりまとめていきます。 今回は2022年10月前半のスケジュール、考えてたことなどをお届け。 10/16(日)~10/22(土)

¥300

2022年10月の活動・ストック収益まとめ/Audiostock売上点数1700点突破

「昼はビジネスマン、夜はヒットマン」的なアレに憧れて「昼はサラリーマン、夜は音楽クリエイター」としてお送りしてます、リーマン兼業音楽クリエイターのSAKUMAMATATA(サクママタタ)です。よろしくお願いします。 毎度おなじみの毎月まとめをお届け。2022年10月の活動・考えていたことなどを振り返りつつ、ストック収益の売り上げデータなどを赤裸々に公開していきます。 Audiostock売り上げ点数1700点突破Audiostockの売上点数が1700点を超えてました。う

¥300

これから先のAI時代も生き残っていくためには○○する必要がある、という話

「祗園精舎の鐘の声、 諸行無常の響きあり」 平家物語でもっとも有名な冒頭の一節。 「永久不変のものはこの世にない」という意味です。 それは戦乱の世だった平家物語の時代も、コロナウィルスや軍事紛争、生成AIなどで混迷する現代でも同じ。 永久不変のものはこの世になく、これさえやっていれば大丈夫!ずっと安心安定!なんてものはないわけです。 そんな不安定な世の中で、いったいどのようにして生き抜いていけばいいのでしょうか? 音楽の世界も常に変化し続けている音楽業界もいろんな面

¥300

リーマン兼業作曲家のスケジュール帳・思考メモ 10月前半(2022/10/1~10/15)

このご時世、兼業クリエイターの人って少なくないけど「どんなふうに仕事して生活してるのか」を発信してる人はなかなか見かけないですよね。さて、そこでリーマン兼業作曲家の私サクママタタの出番です。 このシリーズ「リーマン兼業作曲家のスケジュール帳」ではサラリーマンとして仕事しながら音楽の仕事をしている私の普段の様子やそのスケジュールをざっくりまとめていきます。 今回は2022年10月前半のスケジュール、考えてたことなどをお届け。 10/1(土)~10/2(日)休日。 ゆった

¥300

リーマン兼業作曲家のスケジュール帳・思考メモ 9月(前・後半)

このご時世、兼業クリエイターの人って少なくないけど、どんなふうに仕事して生活してるのかを発信してる人はなかなか見かけないですよね。さて、そこでリーマン兼業作曲家の私サクママタタの出番です。 このシリーズ「リーマン兼業作曲家のスケジュール帳」ではサラリーマンとして仕事しながら音楽の仕事をしている私の普段の様子やそのスケジュールをざっくりまとめていきます。 今回は2022年9月にやったこと、考えてたことなどのメモ。 9/1(木)~9/4(日) 夏休み

¥300

2022年9月の活動・ストック収益まとめ/ぼくの夏休み

「昼はビジネスマン、夜はヒットマン」的なアレに憧れて「昼はサラリーマン、夜は音楽クリエイター」としてお送りしてます、リーマン兼業音楽クリエイターのSAKUMAMATATA(サクママタタ)です。よろしくお願いします。 毎度おなじみの毎月まとめをお届け。2022年9月の活動・考えていたことなどを振り返りつつ、ストック収益の売り上げデータなどを赤裸々に公開していきます。 ぼくの夏休み8月末から5日間ほど夏休みとしてゆっくり過ごしました。 旅行にも行きたいなーと思ってたけど、ミ

¥300

AI自動作曲 vs 音楽クリエイター/フリーランス音楽家が生き残る道を考えよう

先日こんな記事を読みました。 『音楽制作とAI』は今後10年くらいでかなり進歩する分野なのは確実です。 この記事でも言及されているように「創る側の人間にとって脅威となるか?といえば一概にそうではなく、しっかりとした役割の棲み分けがされていく」というような感じになるのかなと思います。 AIが人間の仕事を奪うというよりはむしろ「AIを制作補助に利用して、人間が完成させる」というようなイメージ。 実際、いくら膨大な楽曲データを読み込ませても表現しきれない音楽というのはあるで

¥300

音楽で「売れたい」ならまずは「買ってもらう」ための必要条件を考えよう

音楽を仕事にしたい場合は、ただ「良い曲を書く」「いいパフォーマンスをする」ということ以外にも「買ってもらう」ための視点が必要だと思います。仕事にするということはざっくり言えば「誰かが自分の作品やパフォーマンスにお金を払う」ということ。 それじゃあ「どういった条件がそろったときにお金が払われるのか?」ということも考えた方が良いですよね、というお話を今回はお届けします。

¥300

2021年7月の活動まとめ/ストック収益11.4万/音楽素材提供/新居に防音室を作る

「昼はビジネスマン、夜はヒットマン」的なやつに憧れて「昼はサラリーマン、夜は音楽クリエイター」としてお送りしてます、リーマン兼業音楽家さくまです。今月もよろしくお願いします。 ひとり議事録マガジン(月額300円)を購読していただけると当月分以降は有料記事もすべて見れるようになるので、毎月まとめ記事を単発で買うよりもかなりお得になってオススメです🙆‍♂️気になる方はぜひ。 さて、それでは今月も前月の活動・考えていることなどを振り返り、ストック収益の売り上げデータなどを公開す

¥300