見出し画像

Gray So Gray - EPIK HIGH feat. Younha /和訳 日本語訳

Epik High の新しいアルバムからGray So Grayです!Epik High×ユンナさんの曲は本当に名曲が多いですね🥺 婉曲的な表現が多くて訳が難しかったんですが自分なりの解釈で訳してみました!ご参考までに〜



못된 것만 배워서 그래
悪いことばかり習ったから

못된 짓만 골라서 했네
悪いことばかりしてしまったね

이런 내가 미워
こんな私が憎い

나도 착하게 살고 싶었는데
まともに生きたかったけど

너 원래 이랬녜
私は元々こうだった



늘 가시 돋친 내게 다가서기 두렵다는 너도
いつも言葉に棘がある僕に近づくのが怖いと言う君も

잘 알 텐데
よくわかってるはずだろう

세상이 내게 삼키게 했던 가시 수백 개를
世界が僕に飲み込ませたとげ数百個を

몸 밖으로 밀어내다 선인장이 됐네
身体の外に押し出したら サボテンになった


I hate me more than you could ever

답 없는 놈일 수밖에
どうしようもない奴でいるしかなかった

난 나란 게 문제며
僕は自分でいることが問題だから

그래 너 말대로 병이니까
そう君の言う通り病気だから

꽃을 담아도 툭 치면 조각나버릴 운명이니까 가
花を入れても軽く叩いたら砕け散る運命だから 


去ってくれ

알잖아 난
わかってるだろう 俺は

감정이 고장 나
感情が壊れている

황폐한 마음엔 흔한 사랑 한 포기 못 자라
荒れた心でははありふれた愛一つも育てられない

늘 네게 무심했던 나와
いつも君に無関心だった僕と

목마른 관심에 지친 넌 눈물 삼켰잖나
無関心な僕に疲れた君は涙を堪えていたよね

니 눈물 빼고 슬픔을 더해
君の涙を引いて悲しみを足した

늘 파도치던 너의 눈빛 속에
いつも揺れていた君の眼差しの中に

담겼던 미움도 이젠 날 동정해
込められていた気持ちも今では同情になった


왜 니가 나를 걱정해
なんで君が僕を心配するの

원래 엉망인 나였잖아
もともとめちゃくちゃな僕だったじゃないか



내가
私は

못된 것만 배워서 그래
悪いことばかり習ったから

못된 짓만 골라서 했네
悪いことばかりしてしまったね


이런 내가 미워
こんな私が憎い

나도 착하게 살고 싶었는데
私もまともに生きたかったのに 


너무 많이 다쳐서 그래
あまりにたくさん傷ついたから

너무 많이 속아서 그래
たくさん騙されたから

나도 이러긴 싫어
私もこんなことはしたくない

웃고 싶어
笑っていたいけど

근데 그게 잘 안 돼
うまくいかない

안 돼
だめなの



내게 진 어둠이
僕が抱えている闇が


너의 미래조차 검게 물들일까 봐 
君の未来までも黒く染めてしまわないかと

두려워서 그래
怖くて


나는 상처받는 게
僕は傷つくのが

죽도록 싫어 
死ぬほど嫌だから

받기 전에 상처를 주는 놈이어서 그래
傷つく前に 傷つけるような奴だから


결국 내 외로움에 이유는 전부 난데
結局僕の寂しさの理由は全部自分なのに

난 자꾸 탓을 돌려 너와 세상에게 묻네
君と世界のせいにしていた

꽉 잡았던 네 손도 놓아줄 테니
ぎゅっと握っていた君の手も 離してあげるから

떠나
去ってくれ

원망보다 남은 미련이 클 때
まだ恨みより未練が大きいなら

사랑을 몰라서 그래
愛がわからない

그래, 어렸을 때
幼かったころ

뺏기는 법만 배워 능숙히 못 받아 그래
奪われるばかりで 十分に与えられなかったから


겁이 나서 그래
怖いんだ

눈감아줄 때마저
目を閉じているときでさえ

못 볼 것을 너무 많이 봐서 그래
見えないはずのものがたくさん見える

다 변명인데
全部言い訳だけど

가진 것을 다 준다 했지?
もっているものをすべてあげるって言っただろう

약속대로 내 모든 상처를 주네
その約束通りに僕のすべての傷を与えた


"사람이 어떻게 그래?"
「それでも人なの?」って

사람이라서 그래
人だからこうなんだ



내 불안한 마음도
いつも不安で

위태로운 모습도
危なっかしくて

미안해 미안해
ごめんね ごめんね


이런 날 용서해줘
こんな私を許して

내 마음이 내 마음대로 잘 안 돼
私の心なのに 思うようにならない

좀 기댈 게
頼らせて

내가 못된 것만 배워서 그래
悪いことばかり習ったから

못된 짓만 골라서 했네
悪いことばかりしてしまったの

이런 내가 미워
こんな私が憎い

나도 착하게 살고 싶었는데
まともに生きたいのに

너무 많이 다쳐서 그래
あまりにもたくさん傷ついたから

너무 많이 속아서 그래
たくさん騙されたから

나도 이러긴 싫어
こうしたくないのに

웃고 싶어
笑っていたいのに

근데 그게 잘 안 돼
うまくいかないの

사랑을 잘 몰라서
愛が良くわからない

아직도 잘 몰라서
まだよくわからないから

그래서 그래
だから

그래서 그래
だからなの


네 마음을 잘 몰라서
あなたの気持ちもよくわからなくて

내 마음도 잘 몰라서
私の気持ちさえもよくわからない

그래서 그래
だからこうなの

내가 나라서 그래
私が私だから


살기 위해
生きるために

웃기 위해
笑っていられるように

나를 위해 그랬어
僕のために

살기 위해
生きるために

웃기 위해
笑っていられるように

다 너를 위해 그랬어
全部君のためだったんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?