見出し画像

ながめ 手 みる

こんな こんなところでわたしは歩いている? だから もとよりみよりはさがさない こたえるてらいもなかった なにかに なにかにしゅうちゅうすることが うまくできない じぶんはせいぎょするものではないから じゆうにあるいたらいい けど あちらのけしきも わたしのいちぶであったからどうしたら いい 

あなたににたひとをみたことがある ふたごではなかったけれど おおよそそのようなすがたかたちをして べんちにすわるおとこをくどいていた やまのてせんで あるひとえきをさかいに けしきはいっぺんする わたしとおなじくすわりつづけているひとのかお みえてくる そのひとはひとびとのかおをのぞいている ふぁすなーのすきまからにもつがはみでている ぱんをちぎってたべるだろう

あなたににているのに にていてはなんだかいやだとおもうのだ にていても あなたではない といいきるくちのかたちで ふゆのこがらしがふいて ばかばかしく どんなにみつめていても そのひとはほんをよんでいる ねむっていたり いびきをかいている だんだんとあなたではなくなっていき うつしえだとおもっていたのに からだごとまるでべつのげんごをふるまう わたしのめがしぼんでいたことにひどくおちこみ またこきゅうを もどしていく そのようなおうふくで ねむたくなってきたからだをよこたえる あしのはえたおとことおんなが めがねをかけて しょっぴんぐばっぐをもって しんきろうのなかで わらう しびれたあしでそのふたりにかけよることはできないが かいわをききとれるていどのきょりにいるのです するとじんぶつが こうけいにかわり ながめていると これはひとではないのではないかと どうぶつなのか? うごいてはいる うごいてはいるが あなたたちはなんだかあったかそうにわらう いまにはじまったことではない わたしににているひとをみたことがあるとあなたにいわれるとき そのようにみえていたことはごくあたりまえとされ それだからひとはくせをみにつけるでしょう もでるにもなって しょうぞうがをかいてほしくなる 3さいのころか 17さい 23さいでもいい 46さいにもあなたらしさはある 76さいにはしんでいるかもしれない なぜ75さいにかかなかったのと ひとはくいるかもしれない 76さいにしんだのに46さいのわたしが あなたのきおくにのこって しんだあとに あなたはわたしににたひとを わたしだとおもわなくなっていく それはとてもずるいことでないですか いきているじてんで あなたとはなしたないようが ななめにながめられてゆくことに いわかんを かんじないのですか うつくしいともおもう おもうけれど だから いまのあなたと だれにもにていないあなたと はなしてみたかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?