見出し画像

知らないより知ったかぶりの方がたちが悪い

こんばんわ!3連休明けの1日はどうお過ごしでしたか。働いている方は忙しかったんじゃないかな?僕はとても疲れています笑

休み明けの仕事は本当に鬱になるね笑 満員電車に乗ってつけたくもないマスクをして仕事上必ず起きるクレームやトラブルの処理を淡々とする毎日。

気がつけば30歳、そして40歳、50歳、あ、定年だ。ってなるのだけは嫌だなーでも普通に生きて普通に暮らせて普通に食べて行く人生も悪くはない
むしろそっちの方が幸せに感じる人も多いだろう。

それもそれで良い。だって人間だもの(急なみつをすみません笑)

人間は知らないことが多い。知らない方が幸せなときもある。ぼーっと生きて何も考えずに世の流れを見守って行くのも良い。知らぬが仏という言葉はとても崇高だ。少々大げさに言いすぎたかな。

ただ、この世で一番たちが悪いのが知らないことより知ったかぶりをすること。知っている程で物事を進めると必ず失敗する。信用を失うこともある。

このご時世、大切にすべきことは「人と人との繋がり」、「信用」だと思う。

知ったかぶりをしている自分に心当たりがあるならば今すぐやめよう。

知らないことを知らないと言う素直さが人を育てて行く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?