見出し画像

平凡な毎日の中に

初めまして、すけこーと申します!

今回は初の投稿ということで少し緊張しながらの投稿です(緊張するところが分からない)

今日は何の話をするかと言いますと、今の日本って自由さ失っているよねって話。

そもそも自由って何だろう。

自分が自由だと思ってたらそれは自由なのだろうか。幸せだったら自由なのか。

それだったら大半の日本人は自由じゃないと答えるだろう。

なぜ自由じゃないと答える人が多いのか。それは日々の中での不満や愚痴が多いから。

自分は不満も辛いこともないから自由なんだ!と言いきれますか。日本社会には秩序や、終身雇用で縛られている。

これでも自由と答えれますか。

じゃあどうすれば自由を手に入れることができるのだろう。それはやりたいことや好きなことをすることだと思う。

当たり前だ!と思った人ほど当たり前のことができていない。当たり前のことと思ってる人ほど軽くすませてしまう。

平凡の毎日の中に自由を手にするチャンスは転がっている。それを手にするか手にしないかは結局自分の行動力。

何を始めて良いか分からないから行動できない人こそ、「教養力」を身につけるべき。

教養は必ず将来に役立つ。愚者は経験から学び愚者は歴史から学ぶという言葉があるように知識を蓄えてきた人こそ豊かな人生を送ることができる。

これから平凡な毎日の中に、少しでも役立つために、教養やビジネスについて書いていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?