見出し画像

ゼロかイチ

 人の嫌なところが見えてしまったとき、どう対処すればいいかわからなくなった。
いいところに目を向けたらいいのに、いいところが全く思い浮かばなくなった。あんなに仲良かったのに急に話したくなくなった。

こんなゼロかイチの思考なんてやめてしまえば楽なのに。

 ネガティブなことを考えれば考えるほど気分は下がっていくし、こんな気持ちを手放した方が楽だってわかっているのに、なんでここまでネガティブな気持ちにこだわるのか。

 答えは「執着」。
 どこかで自分は嫌な気持ちになりたがっているのかもしれない。そう思うとめちゃくちゃ怖くなった。
嫌な気持ちになって安心するのか?

 自分が好きなことだけ、楽しいことやって過ごせたらいいのにな。どうしたって変化を嫌う自分がいて。

嫌な気持ちを手放せない自分を認められただけ成長しているのだろうか。
いい大人がこんなことで悩んで恥ずかしいと思う。でもこれも自分なんだと受け入れていくしかないんだよな、、、

自分は全然強くないけど強がっちゃうし、傷つきたくないから距離をとってしまう。

もっと信頼されたいのに。
仲良くなりたいのに。
どうしたらもっと人との距離感をうまく掴めるのだろう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?