見出し画像

2019年を振り返って

English version =>> https://note.com/skitomit/n/nc084b4085ea1

今年も残すこと後わずか、来年はついに東京オリンピックの年に入りますね!2019年もあっという間に過ぎ去っていきましたが、僕にとってこの年は色々な変化がありました。

僕の2019年を二言で表すと「出会い」「成長」です。

今年の1月から順に振り返ってみます。

心の支え

まず、僕には今までなかった、心の支えとなるパートナーができました。彼女のおかげで、僕自信の悪かった所や直した方がいい所、最近忘れかけていた他人を思いやる気持ちの大切さに気付きました。

僕の夢を身近で応援してくれ、相談相手にもなってくれる彼女のおかげで僕も自分で悩み事等を抱え込むことがなくなり、ストレスも減り、心が強くなりました。

日本とスペインという遠距離恋愛をする中で、お互い辛い時もありますが、毎日欠かさない電話で僕はエネルギーをもらっています。

せっかくヨーロッパにいるのに全然観光や旅行に行かない僕ですが、彼女のおかげで、ローマ、ベネチア、フィレンツェ、グラナダ等のヨーロッパの観光名所に行くことができ、とても楽しい思い出ができました。

コーチ解任

そして、今年の3月の初めに、2年間以上、プライベートコーチとして僕らを成長させてくれたコーチを解任しました。

プライベートコーチと僕と弟とフィットネスコーチと4人でチームを組み、バルセロナで練習をしていましたが、毎日弟と練習し、練習試合、公式戦もしないという毎日繰り返される同じ環境の中、最後の1年は伸び悩んでいました。

弟との関係性も悪くなり、自分の夢も見失い、テニスを続ける動機もわからなくなっていました。

そんな僕らにとっての勇逸の解決策は、環境を360度変えることでした。

プライベートコーチとして契約を結ぶ前も、サンチェスカサルアカデミーで1年間お世話になっていたコーチだったので、3年間の感謝の気持ちと情もあり、解雇するというのは決して簡単な決断ではありませんでした。

コーチを解任してから4月に日本に一時帰国するまでの1カ月間、僕は弟以外にバルセロナにいる選手達に自分で頼みに行き練習してもらったり、お世話になっていたテニスクラブのジュニア育成プログラムに参加させてもらったり、試合にも4週連続で出るなど、出来る限りの事をしました。

不思議な事に環境が変わっただけで、僕らの心もすっきりし、弟と2人で練習をする際も、喧嘩をしなくなり、プレーの質も良くなりました

GRTennis との出会い

コーチを解任し、新しい環境で再チャレンジしていく中、いつも僕らのラケットのガットを張ってくれているBarcelona Tennis Lab のコロさんが、「ペレ•リバ」という人を紹介してくれました。

(コロさんはヨーロッパでもトップに立つストリンガーで、バルセロナにいるプロはほぼ全員Barcelona Tennis Labでラケットのカスタマイズやガットを張って貰っています。)

ペレがやっている少人数のアカデミーは「ビジネスとしてやっているのではなく本当にプレーヤー1人1人を上手く、強くすることに、集中してやっている」とお勧めしてくれたので、早速ペレと連絡をとり、トライアルに行きました。

ペレは元世界ランク65位で、つい1年前まで現役で世界のトップの舞台で戦っていた選手です。数年前には錦織圭選手にも勝利しています。

ペレのアカデミー(GRTennis)では世界ランク50位程から数百番の選手が数人トレーニングしています。僕もたまにそのような選手と練習することもあるのでものすごく環境が良く、コーチの質も態度も熱心さも僕が求めていた以上のクオリティーでした。

トライアルに行った後、すぐにGRTennisの一員としてこれからプロを目指して特訓をする決意をしました。

GRTennis での成長

5月の初めからGRTennisに入り、半年ほど経ちました。

この半年での成長スピードは著しいもので、周りから見ても、僕自身も、この半年の上達ぶりに満足しています。

フォアハンドを主に、細かいテクニックや体の使い方などの修正、他にフィットネスの強化にも力を入れ、ラリーでの安定性をまず改善しました。

試合経験が少なかった僕らですが、試合にも沢山でて、試合でのプレーの改善にも力を入れました。

試合では勝つ時よりも負ける方が多く、中々練習で磨き上げてきたテクニックや体の使い方などを実践で発揮することが難しく、体に染みついてない状態でした。

ですが、先週末に出た試合でスペインランク200番の選手と対戦した時に自分の中で今までになかった自信が芽生え、今まで努力して改善してきた点すべてが繋がった感じがしました。

その試合は競って負けましたが、得た収穫は大きかったです。

僕の2019年の目標の一つに、「自分のプレーに自信がもてるようになる試合をする」というのがあったので、その目標は達成しました。

スペイン語の上達

スペインに住むのは4年目ですが、今までは常に英語で会話していました。

昔まではスペイン語はたまに自分で勉強するくらいでしたが、今年はほぼ毎日独学で勉強しました。

更に、GRTennisでも、コーチや他のプレーヤーとスペイン語のみで会話するようにしたので、ここ半年でスペイン語もかなり流暢になりました。

ブランディング - インスタグラム

今年の4月に僕のお世話になっている古川さんが紹介してくれた川名さんとお話している際、テニスを頑張るだけではなく、「自分のブランディングにも力を入れるといい」という助言を頂いたので、4月から「ノートの書く」「インスタグラムで知名度を上げる」、この2つを始めました。

お陰様で、インスタグラムの方ではフォロワー2000人を突破し、有難いことに「ファン」として応援して下さる方々も増えました。

最後に

今年も残すところあとわずかですが、来年は結果目標を再確認し、またフレッシュなメンタルで夢に向かって励んでいきたいと思っています。

皆さんもどうか体にお気を付けて、2019年最後を、思う存分楽しんでください!

人生は1回しかないです!悔いのないように、2020年も全力で頑張りましょう!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?