見出し画像

卒業生に贈る歌

「6年生を送る会」が行われる時期。

この時期になると思い出すのが、
在校生から卒業生へ贈る歌

いまでも頭に残っているから
音楽のチカラってすごいな

卒業の日よおめでとう

作詞:島 暁子 作曲:笹倉 重男


力を合わせた思い出を
忘れないでね 忘れないでね お兄さん
「仲よくみんなで伸びよう」と
あなたの残した このきまり
きっと守って育てます
おめでとう おめでとう お兄さん

楽しく過ぎた思い出を
忘れないでね 忘れないでね お姉さん
「手をとりあって考えた」
あなたの足あと ふみしめて
明るい学校築きます
おめでとう おめでとう お姉さん

卒業の日よ おめでとう

中学校で在校生から卒業生へ贈る歌といえば、この歌が印象的

「この地球のどこかで」

作詞:三浦恵子
作曲:若松歓

ほら昨日までの
ふり続いた雨も上がり

頬に夜明けの風を
受けている

みんな少しずつ
大人に変わって行くけど

あの日語った夢は
いつまでも色あせることはない

歩いて行く道は
きっと違うけれど

同じ空 見上げているから
この地球のどこかで


6年生を送る会は、卒業式の1ヶ月近く前に行うのに対して

中学校の3年生を送る会は、卒業式のわずか一週間前

(地域差はあるかもですが)

なんで、なんで?と昔から思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?