見出し画像

小さな奇蹟

”There are only two ways to live your life. One is as though nothing is a miracle. The other is as though everything is a miracle.”
Albert Einstein / Nobel Prize-winning scientist (1879–1955)

(えいごism)

人生にはたったふたつの生き方がある

ひとつは、奇蹟なんてないかのように生きる人生

もうひとつは、出会うことすべてが奇蹟であるかのように生きる人生

(アルベルト・アインシュタイン)


今朝、街頭監視当番で
交差点に立っていたら、

「人生は奇蹟であふれている」
ということばが頭に降ってきた

今朝も目が覚めて

元気に学校へ向かう子どもたち

「おはようございます」の声が行き交うひととき

子どもたちを送り出す家族がいて

よし行ってきます、と踏み出す子どもの一歩があって

いまこの瞬間を迎えている

それさえも小さな奇蹟

「はたして神さまはいるのだろうか」と疑わざるを得ないようなつらい別れや試練、災害もあるけれど

わたしたちの行動ひとつひとつが
小さな奇蹟を生み出している

ここにいるよ ここにいるよ
まっすぐ君の前にいる

名前を呼び うなずくなら
それさえも 小さな奇蹟

稲垣潤一「小さな奇蹟」
作詞 山田ひろし


その奇蹟が
かけがえのない今日をつくっていく

そんなことを思いながら
交差点から空を仰ぐ

急に天国へと旅立っていった
おばさんを思いながら






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?