見出し画像

コミュニケーション 三つの原則

サッカーJFL ヴィアティン三重の新体制発表会に参加した。

↓公式のレポートはこちら

レポートにもあるように、
間瀬監督自ら大切にする
コミュニケーション3原則が紹介された。

・称える
・要求する
・呼応する

「日頃から互いを称え合おう。

プレーをする中で、選手に対し、または選手どうし、厳しい要求をしなければならないことがある。

日頃から認め、称えあっている関係だからこそ、時には厳しい要求をし合える。

また、他者からの働きかけや呼びかけに応えることを大切にしよう。」

これを選手たちに伝えているのだそう。

率先して「称え、要求、呼応」する
間瀬監督


監督は海外経験を通じて、「日本人はあまり相手を褒めない」と感じたそうだ。

認め、称えること

まずそこからチームビルディングをしていこうとしているのが伝わってきた。

2024シーズンに期待

これ、サッカーだけじゃないな、と感じた方。わたしもです。

職場で、家庭で、学校で。
やってみよう。

さて、称えるには、まず相手をよく見ないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?