見出し画像

光回線のルーターを交換した(2/2)

前回の記事の続きです。

前回は、ドコモに問い合わせをして、交換の申し込みサイトで入力完了するところまででした。

交換の連絡が来る

申し込みサイトから申し込むと、翌日くらいにNTTドコモから電話がかかってきます。その際に確認したことは以下の通り。

  • 交換だけ(つまり装置だけ送ってきて自分で交換)にすることもできる。
    (サイトにも記載があった。)

  • もちろん、作業者が来て交換することも可能。

  • 自分で交換する場合は、いくつか注意が必要。

今回、ルーターが悪いのはわかっていたので、自分で交換することにしました。ケーブルの差し替えと設定だし、大丈夫だろう思ってましたしね。

その際にいくつか注意事項があって、

  • 交換していい時間帯は制限があります。21時~22時の間は認証が通らないので交換しないで下さい。

  • 使えるようになるまでに30分~1時間くらいかかります。時間が取れるときにやってください。

  • 光ケーブルはついていません。折れると使えなくなるので扱いに注意してください。

  • つながらない時は、0120-xxx-xxxまでご連絡ください。

  • 壊れているほうは必ず返送してください。袋と返送用の伝票が入っています。着払いなので近くのコンビニかクロネコヤマトの配送センタで受付をお願いします。

といった感じでした。
電話がかかってきたのが、申し込んだ日の翌日午前中くらい。配送はさらにその翌日には着くそう。結構早く着くのでちょっとびっくりしました。

実際に交換をする。

新しい装置を受け取って開封してみると機種が変わっていました。
届いたのはPR-600MI。
新しい機種っぽくて、USBのポートがついている。(何に使うかわからないけど、HDDとかつけられるのかなぁ・・・)
再起動ボタンとか、初期化ボタンが正面になるのが面白ね。

で、ここでミスを一つ。
実はこの作業深夜の23時ころに行ったんですが、1時間たっても認証できなかったんですね。つないでから、その機種の認証処理が行われないと使えないのですが、どうしても認証ランプがつかない。
おかしいなぁ、電話では深夜でも大丈夫と言っていたと覚えていたのですが、どうしても先に進まないので、フリーダイヤルに電話しました。

するとね、実は22時~翌7時は認証処理が動かないらしい。
21時までに、と言っていたのは、22時直前だと認証が間に合わない可能性もあるから早めにつないでほしい、ということだった様子。
いやぁ、聞き違いは恐ろしい。
深夜に電話してしまって申し訳なかったです。ホント。

今回はもとに戻して、いったんお休み。次の土曜日に交換をすることにしました。

次の土曜日の午前中に実際の交換作業を実施。
古いルータからケーブルをすべて抜く。
刺さっていたのは、LANケーブル2本、電話線、電源、光ケーブル。
これをすべて新しいルータに差し直しました。同じような場所なので特に困ることもなく、接続。
光ケーブルは強く曲げると折れてしまうので要注意。まっすぐ抜いて、まっすくさすようにしましょう。
すべてつなぎなおしたら最後に電源ON!

認証が通るまで30分から1時間くらいかな、と、しばらくかかるので待ち時間。
実際は時間にして約20分くらいだったかな。ちょっと離れてご飯を食べてたら、いつの間にか認証ランプがついていました。

設定作業ってする?

で、次の手順としてルータの設定変更が必要と書いてあるのでつないでみたら、なんとすでにインターネットが使えてる。しかも設定変更をしたい画面が出てこない。項目がグレーアウトして入力できないときたもんだ。
あれ?なんでだ?といろいろ調べたら、なんとプロバイダでIPv6のサービスを使っていると、ルータの設定は必要ない、つまりつないで待つだけで使えるようになるとのこと。
せっかくプロバイダの昔の書類を引っ張り出してきて設定内容集めておいたのに、使わなくなってしまった。
IPv6ってアドレスが変わるだけでなくて、実はこんなところも便利になっているんだなぁ、って感心しました。
設定自体はIPv4 over PPPoEのものなので、確かにIPv6で接続していたら要らないのかもね。
なんか特殊な使い方をしている場合は気を付けなければいけないらしいんだけど、だいたいの場合は自動認識して通信してくれるようなので、お任せしてしまいたいと思います。
ということで設定変更はまったく不要だよ、ということでした。
この情報、資料でちょっと小さくしか書いてなかったので、そろそろ大きめに書いてもらってもいいのになぁ、と思いました。
まだIPv6を使っている人って少ないのかな。

最後に

ということで、最後はあっけなくおわってしまいました。
今現在は順調に使えているように思います。
今回、申し込みがものすごく楽になったのがうれしかったなぁ。
終端装置もルータもレンタル品だから、修理費用が掛かりませんでした。
ネットから申し込んで、送られてきたら自分で交換しておしまい。
設定変更をしなくていいというのは本当に便利だし、助かるぅ。
あと、チャットでも自分の契約情報を使えなくてよかったのが地味にうれしい。契約情報は申し込み時に記入するだけで、チャットのときは聞かれもしなかったので、意外な感じがしました。

ということで、チャットって電話がつながるまで待つより早いのでお勧めですよ、というご案内でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?