見出し画像

48歳になって始めたこと(3)全身脱毛(その2)

こちらの続きです。


予約方法

お店の予約は、Hortpapper か、LINEで可能。
もちろんメールでもいいのだけど、空き時間が分かってその場で確定できるのでHotpapperはおすすめ。

支払い

個人サロンだけど、現金のほか、クレジットカード決済、QRコード払いなど対応しているのもうれしい。PayPayで払えばPayPayポイントたまるし、HotPapperで予約すればHotpapperのポイントもたまる。私はdポイントに紐づけしている、なんだか微妙なポイントが還元されている。
LINEの友達登録しておくと、LINEのポイントカードもたまるしで、かなりの大盤振る舞いだと思う。ちなみLINEのポイントカードは5ポイントで次回1,000円OFF。

施術の様子

夏の日は先にシャワーを浴びることができます。VIOもやるので、借りれるなら借りたほうがいいですね。
ここで全裸。まぁ、前はタオルで隠しますけど。
まずは、顔から行います。冷却用にジェルを塗ってから光を当てていきます。当てた後は冷やしたタオルでジェルをふき取りながら冷却。しばらくカノに冷たいタオルを乗せて冷やします。
光を当てたところはどうしても赤みがでるので、冷却時間を多くとれるように顔からやっているのだそう。顔(ヒゲ)は毛が一番密集しているところだから、ここの痛さがすぎると、あとはそうでもない感じです。
顔は1回ごとに照射を調整してくれて、非常に丁寧に行ってくれます。

顔が終わると、前面を肩、腕、脇、胸、腹、腰、脚と下がっていきます。Vラインもここで施術します。
顔以外は連続照射なので、全体をなでるだけで終わる感じです。あっという間。

その後背面に移って、肩、背中、臀部、脚と続きます。ふとももの裏が結構痛いのが意外ですね。
最後に、Oライン、Iラインをやって終わります。

最後にジェルをふき取って、化粧水、乳液でしっかり保湿をして服を着ます。

全部やって、だいたい1時間から1時間半くらい時間がかかります。

毛の状態

最初のころ(1~3回目くらいまで)

最初のころは、まだ気も薄くなっていないので、弱めからスタート。
それでも痛かったなぁ。
数日後にほんとにするっとぬけてきて、確かに効果はあるんだ、と実感しました。ただ、毛の量は半端ないので、一度や二度でどうにかなることは決してないです。ある程度時間がかかることは覚悟しないとですね。
毎月3~4週間ごとがいいとのことなので、1カ月に1回を必ず施術できるようにしています。平日夜が多いかな。
でも1回ごとに確実に薄くなっていたり、生えてこないところが増えてきたりと効果は実感しています。
写真でお店できないのが残念。

半年くらいまで

まだ眠っている毛がおおくて、1カ月たつとしっかり生えてくる状態。
だんだんと出力が上がってくるけど、痛さは変わらず。
体はだいぶ薄くなってきた感じがするが、顔はちょっとうすくなったかな?程度。

1年くらいまで

顔がようやく効果が目に見えるようになってきた感じです。
ほほの部分からはじまって、あごラインもだんだん薄くなってきました。
口回り(鼻下)もちょっと薄くなったかな。
このあたりから白髪が目立つようになってきました。光脱毛は白髪には反応しないので、残るんですね。こればかりは仕方ないですけど、白髪が目立つということは、それ以外が減っているということなので効果はあるんだと思います。

2023年9月時点

いまがちょうど1年通ったくらい。
まだつるつるというわけにもいかなく、残っている毛を退治し続けている状態です。もうちょっとかかるかな。

今後の展望

まだ細かい毛が残っているので、できればつるつる迄持っていきたい。twだ、光脱毛だとそのうち限界が来そうなので、顔全体が薄くなってからレーザー脱毛に切り替えたいかな。いきなりレーザーだと多分死にそうなくらい痛そう、という勝手な思いこみ。いや、レーザーも出力調整できるか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?