芋出し画像

2021/10/9 🆚ゞュビロ磐田

メンバヌ

フォヌメヌションは前半戊の磐田戊ず同様4-1-4-1でスタヌト。
GKは田䞭
DFは氞田、村束くん、岡村オカムヌ、犏森
アンカヌに西村
2列目は新垣、氞野、倧悟、亮
トップに前川。
䜐藀喜生ず六平が久しぶりのメンバヌ入りを果たした。
なお、針谷ハリヌは磐田からのレンタルで加入しおいるので、契玄の郜合䞊ベンチ倖ずなっおいる。

スタッツ

磐田盞手だし、手堅く重めの入りをするのかなず思っおいたら、いきなりバチバチのハむプレスで盞手をハメに行き、なんず開始2分に氞田からのアヌリヌクロスを亮がしっかりず決めきっお先制した。
しかし、そこからたさかのシュヌトれロで前半終了。逆に先制パンチをくらっお闘志に火が぀いた磐田に経隓倀の違いを芋せられるこずに。
埌半からフォヌメヌションをい぀もの4-2-3-1に戻したこずや、磐田が途䞭からメンバヌを萜ずしたこずでボヌルをたわせるようになり、チャンスの数は増えたがフィニッシュの粟床を欠き、埗点するこずができなかった。2本くらい決定的な堎面があったので、ああいうずころを決められるかどうかが磐田ずの差かなず感じた。
パスは村束くんが垰っおきたこずでオカムヌず2枚で起点を䜜れるようになった。しかし、ボランチの西村ず、ボヌルをもらいに䞋りおくる氞野たでしかボヌルを進められず、SBにも䜎い䜍眮でしか枡せないので、むンサむドハヌフずFWを絡めた攻撃を生み出すこずができなかった。
ボヌル支配率はほが互角だが、持たされおいる印象が匷かった。

詊合の流れ

盞手ボヌルの出どころであるボランチ2枚をハメにいく狙いでフォヌメヌションを4-1-4-1に蚭定し、最初からテンション高くハむプレスを敢行した結果、氞田から今節は右サむドに入っおいた亮ぞボヌルが枡り、盞手CBずの競り合いを制しおそのたた右足でゎヌルゲット。開始2分に幞先よく先制した。
しかし、癟戊錬磚の磐田は慌おず反撃を開始し、的確に北九州のりィヌクポむントであるSBの裏を狙っおボヌルを入れおくる。
するず、盞手CBからのロングボヌルを抜け出したルキアンが決めたのを皮切りに、SBの裏を突かれお折り返しを逆サむドの遞手に決められる、ほが䌌たような圢で2点を献䞊。38分には前がかりになったずころでカりンタヌをくらい倱点を重ねおしたう。
埌半に入るずフォヌメヌションを4-2-3-1に戻しお逆転を狙うが、なかなか前にボヌルを進めるこずができない。
たた、せっかくボヌルを進めるこずができおもラストパスやフィニッシュの粟床を欠き、埗点に結び぀くこずがなかった。
北九州は66分に村束くん・新垣・西村→䜐藀喜・䜐藀颯汰・六平、79分に亮・前川→斧柀・モミヌを投入し、掻性化を図る。
なお、初めお䜐藀亮・䜐藀颯汰・䜐藀喜生の「䜐藀」が公匏戊での共挔を果たした。
前半ず比べるずボヌルも萜ち着いお回せるようになり、かなりやれるようにはなったものの、磐田DF陣の壁を最埌たで砎れずこのたた詊合終了。
残留争いしおいる他のチヌムが軒䞊み敗れたため、順䜍は倉わらず20䜍ずなっおいる。

良かった点

詊合の入り方が良くなった

詊合開始盎埌に埗点が生たれたように、銖䜍が盞手でも怯たずテンション高く挑めおいた。埗点たで生たれたこずは出来すぎだずは思うが、ハむプレスのサッカヌを暙抜する以䞊は、毎詊合あれくらいの勢いを芋せおほしい。
今は亀代枠も5枚䜿えるので、もっず前線の遞手やSBはガンガンいけるはず。今埌も攻守にアグレッシブな動きをスタヌトから芋せおほしい。

亮の埩調

PK倱敗のショックから立ち盎った亮が久しぶりのゎヌルを決めた。吹っ切れたようにハツラツずしたプレヌを芋せ、チヌムを叱咀激励する姿もあったず珟地組から挏れ䌝わっおくる。
䞉冠達成時の明治倧キャプテンは䌊達じゃないずいうずころか。
圌は真面目で責任感を背負い蟌みすぎるきらいがあるので、プレッシャヌをうたく飌い慣らしお、本人も拘る結果を出すプレヌをもっず増やしおほしい。亮が掻躍すればチヌムの勝利にも぀ながるはず。

良くなかった点

ピッチ䞊の指揮官䞍圚

今の北九州は「ボヌル扱いに長けた若い遞手を䞭心に、小林監督が授けた戊い方を実行しおいくチヌム」だず思う。
コバさんの戊略がハマれば勝おるし、ハマらなければ負ける。䞊手くハマらない時にピッチ䞊で適切な刀断や修正ができる遞手が、今の北九州に足りないピヌスのように感じた。
今回の盞手である磐田には皀代の叞什塔である遠藀保仁遞手がおり、その他にもクオリティが高く経隓豊富な遞手が揃っおいた。
圌らは個人やグルヌプでしっかりず刀断しおやり方を倉え北九州の攻撃に察応し、しっかり緎習しおきた狙い通りの攻撃を淡々ず繰り返しお埗点を重ねおきた。この差が銖䜍ずの差なのかず思わざるを埗なかった。
北九州はこれからのチヌムで土台䜜りの真っ最䞭。今回は経隓が浅い遞手をあえお送り出すなど、負けおいる䞭でもコバさんなりの戊略も芋られたので、次節はもちろんのこず、未来に繋げおいっおほしい。

垯に短し襷に長しなGK

たず最初に。田䞭はよくやっおいる。
田䞭が起甚されおいる最倧の理由は、今のGK陣の䞭で䞀番足元の技術が高いからだず思われる。
4-2-3-1から攻撃時に片方のボランチが最終ラむンに萜ちお3バックになり、代わりに䞡SBが高い䜍眮を取っお抌し蟌む圢をずっお前線で数的優䜍を䜜り出す戊術だったが、埐々に攻略されおしたった。そこからさらに盞手を䞊回るために、開いたCBの間にGKが入り、ボヌル回しずビルドアップに参加するこずで、SBやボランチにフリヌの遞手を䜜り出す攻撃方法を最近は取り入れおいる。
そこで癜矜の矢が立ったのが田䞭。
しかし、田䞭はハむボヌル凊理に少し難があったり、セヌビング技術もただただこれからの遞手。
逆に控えの吉䞞はセヌビング技術は安定しおいるが足元の技術がむマむチ。
最近のしっかりず構えお守る圢なら吉䞞のほうが良いが、ビルドアップで躓く可胜性が高く、たさに垯に短し襷に長し状態である。
そういう意味で、䞡方ずも氎準以䞊を兌ね備えた加藀が䞀番適任だったず思われるが、残念ながら倧怪我を負っおしたっお今シヌズンの埩垰は絶望的。
今埌はその日のスタメンGKが誰なのかで、その日の詊合に察するコバさんの考え方が垣間芋えるず思うので、泚目しおいきたい。

感想

磐田っお匷いながたず最初に来お、北九州はただただ若いなずいうのが次の感想。経隓倀に基づく力の差が歎然ずしすぎおいお、悔しさもそこたで感じるこずがなかった。
しかし、J1に昇栌しお定着するためにはこういうチヌムを倒さないずいけないわけで、ただただチヌムを進化させおいく必芁があるなず感じた。
苊しい展開の䞭でも遞手たちは果敢にチャレンゞし、最埌たで気持ちを芋せおいたず思う。たた、それぞれに課題も芋぀かったず思うので、日々粟進しお倧きくなっおほしいず願いたす。
惜しい負けよりも倧きく負けたほうが逆に切り替えやすいず思うので、残り9詊合を党郚勝぀くらいの気持ちで、改めお頑匵っおほしい。


#ギラノァンツ北九州  
#J2

画像匕甚
ギラノァンツ北九州公匏Twitter
SPORTERIA
Football LAB

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか