2022/01/30 ID one試乗会(2)

続きです。

TR-TTM

画像1

自分の試乗はネタ切れだけど、コブが生まれて初めて絶好調になった後輩氏の試乗が続くので試乗会に付き合います。ということでメタル入り基礎板をリクエストしてみました。
手持ち基礎板はELAN Amphibio12 です。古い基礎板セカンドモデルでメタルシート1枚入り(上位は2枚入り)、R14くらい、カラカラ乾燥系。ちょっとヤワく感じるようになってきたので買い替え検討中。
TR-TTMはR大きめ、そんなに固くないので割と楽に乗れます。テールのズラしも抵抗無く。乗り味的に、ID-OneのOEM製造委託先であるオガサカのにおいがします。ケオッズ相当くらいなのかな?(オガサカのラインナップをよく知らない)

FR-XP

画像2

セミファットも様子を見てみよう、ということでFR-XPに乗ってみました。上村愛子さんが宣伝してたやつですね。
手持ちセミファットはLiberty Transferです。センター85のリアルツイン(前と後ろのディメンジョンが完全に同じ)、ただ自分は飛ぶわけじゃないので、滑り重視の標準に従って6cmセットバックしてます。ハーフパイプ用の軽くてそこそこ張りがある、フルキャンバーの板です。
FR-XPはこれまた出来の良い、軽量でコントロール感の高い板でした。まったり滑るのにはこれでいいよね、的な。スペック聞いてないけど絶対メタル無しフルキャンバーでしょうね、と思える板でした。Transferよりは少し張りは弱め。
センターは少し太めですが、トップはそこまででもないのでコブも滑れます。基礎板よりトップが細いし軽いのでだいぶ楽です。乗り味的にTransferには独特のLibertyくささがあります。多分竹を使ってるとか材によるものだと思うのですが。こっちは無味無臭です。スタンダードなウッドでスタンダードに仕上げた感じ。踏んでもズレるしあまり返ってこないので、そういうのを求めなければいい板です。春のんびり滑る、ときどきコブ、とかなら本当にぴったりだと思います。

エピローグ

結局、後輩氏はFR-MXとMR-Sで迷ってFR-MXを買いました。結局自分と同じ板になってしまった。帰りに白馬の店舗に寄ったところ、ビンディングも15分くらいで付くということで即決。ミッション完了です。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?