2022/03/05 石井スポーツ試乗会(1)

はじめに

2022年、技術選ウィークに八方のお隣、岩岳で石井スポーツ主催の試乗会があったので予約して参加してきました。基礎板を更新したいのでそちらが目当てです。乗ってる人のスペックは、172/75、日数はかなり滑ってますが基礎はニワカです。ちょっと気が向いて久しぶりにレッスン受けてみたら基礎滑りも楽しくなっちゃった、というくらいで、基礎板より圧倒的にフリー板の時間が長かった経緯があります。なので基礎板がスペックアウトしました。。。級とかは取ってませんが八方とか厳しいことで有名なところとかでなければ、多分問題なく1級は取れるんじゃないかと思います。

試乗会のコンディションが湿雪だったので、自分が気にするテールの引っかかりみたいなのが評価できませんでした。今回良かった板はもう少し硬めのコンディションで乗ってみたいところではあります。

試乗機リストが上がってました(なかなかのURLだけど): https://www.ici-sports.com/wp-content/uploads/2022/02/★★★_22-23試乗機リスト原本_0302更新2.pdf

フリー板の試乗は今までよくやってきていますが、今回は余り経験の無い基礎板の試乗です。フリー板のときもそうなのですが、同じ板で何本も滑ってもよく分からないので、ある程度のバリエーションのある斜面が滑れるリフトに一本乗ってすぐ次の板に行ってます。ガンガン乗りまくって今回は(自分の板を除いて)17台乗りました。

フリー板は本当に千差万別ですが基礎板はある程度観点が決まっているので、着眼点がブレないのはいいなと思いました。ただ、差異が小さいので比較は少し難しいです。

手持ちELAN amphibio 12

画像1

順番的には最後に乗った板なのですが、ベースラインということで最初に。

8年くらい前の板です。今日乗った中では下から3番めか4番めのやさしい板。メタル入りの中級モデルくらいのやつなので、スラ板に乗った後はだいぶ頼りない感じがしちゃいます。Rはこのくらいの感じが好みで、あんまりバリバリ噛んでトップがセンシティブなやつは好きじゃないです。

今のELANのラインナップだとamphibio 12がメタル無し、14と16がメタル入りですが、自分が買った時は12、14がメタル入りだったのでした。今はギアがもう少し軽めに寄っていると思います。スペックの割に重い感じはします。

ELAN ACE SLX Fusion

画像2

小回りは快適、大回りが全然楽しくない。物理的に重くないがしっかり噛むので振り回すのには重さを感じる。
大回りでちょっとしか撓まない。これよりは少しRを大きくした方が(その分柔らかくした方が)自分には合っていそうだ。何となく、長さが足りてないような気がする。もう少し長ければ大回りも安定するような。

HEAD Worldcup e.Race RP EVO14

画像3

小回りの挙動がちょっともっさりするが、大回りは安定。手持ち板を少し固くした感じでこのくらいがステップアップとしてはいいのかも。ギアが黄色だらけになってしまうな。。
もうだいぶ緩んできてザクザク。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?