見出し画像

ブライアンの振り返りnote #2(-2019.7.20)

みなさんこんにちは〜、ブライアン(@skinnybrian_tw)です。

2019年第28週[2019.07.07-07.13]と第29週[2019.07.14-07.20]の
ブライアンKPTです。
KPTはじめたきっかけ、思いとかは↓のnoteからご覧ください👀

では、始めていきます〜(前回のKPTはこちら

1. 直近の目標 (より良いブライアンになるために)

💡KPTの毎週実行
💡副業開始に伴う、もろもろ手続きの完了



2. KEEP(できたこと/続けたいこと)

👍①毎週の東京通いと、新幹線移動を初めた
→ついに新幹線の回数券を購入(7/2)

(はじめて回数券とか買ったからドキドキだった)

で、率直な感想をツイートしたのですが↓

小田原→渋谷間を、🚃在来線と🚅新幹線で移動したときの比較

【時間】🚃1時間29分 - 🚅48分 = 41分
【金額】🚃1,490円 - 🚅2,750円= -1,260円
【環境】🚃ただの椅子or立ちっぱなし→ 🚅リクライニングチェア

今まで在来線で満員電車とか我慢してでも安く行こうと思ってたので、新幹線にしたことで交通費の出費が増えてしまいました。ですが、よくよく考えてみると1,260円(=1日の食費くらいだよ多分)で41分の時間と快適空間で移動ができて、そして東京に降り立った後の疲労感がほぼ無かったあの快感を味わってしまいまして、

だからつまり…そう、新幹線最高!!!!これは納得のKEEPでした💯

ただ、往復で使うとすぐに使い切ってしまいそうだったので、いまのところ行きだけ新幹線にして、帰りは湘南新宿ラインでグリーン車に乗るようにしました。(節約)


👍②冒頭に目標の項目を追加した
→今回の振り返りnoteから新たに目標の項目を追加しました。

目標といっても、僕の将来の人生の目標にしようか…手が届く目標にして数をこなそうか…どこまでの目標にしようかすごい迷いましたが、人生の目標とか大きすぎる目標にしてしまうと、それが実現するまでずっと1.の項目に居続ける事になってしまう気がして、やっててつまらないかなと思いました。

なので、(自分のすべきことを実行すれば)手が届く目標という感じで目標設定をして、完了したら消す、みたいな感じでまずは運用してみることにしました。それできめたのを1.に書いてみました。



3. PROBLEM(問題だったこと/課題)

🤔[p.1]KPT、早速1週間サボってしまった
→やってしまったよ

今こうしてやっと書いてます。もう事実を真摯に受け止めるしか無い。

🤔[p.2]開業届、出せなかった
→ビビってしまった、、。なんか、漠然としすぎてたせいか、心の中ですごくTRYするのに重く感じてしまったところがあります。



4. TRY(来週やること)

👊[t.1]振り返りnoteを書く時間を予定に組み込む

やっぱりこれが一番効くんじゃないかなって思いました。毎週土曜日というのは決めていたので、毎週土曜日の午前中に1時間程度時間をとってやります。なぜ午前中なのかは、僕の好きな山崎まさよしさんが歌うChange the Worldという曲の歌詞に書かれていますのでそれに準拠することにします…

※別に「嫌〜なことは〜」とは全く思ってない本当に


👊[t.2]開業届を出すまでのタスク一覧を作って1つずつ実行する

→結構これ、張り切ってたのですがやっぱり何から初めて良いかちょっと自分のなかで整理できていなかったところがあったので、まずは開業届に必要なものとか、今働いてる会社の誰に伝えなきゃいけないのかとか、タスク分解できてないような気がしてたからビビったのかなって思いました。開業届出すだけでも小さい1タスクかなって甘く見てました。なんかめっちゃ大きかった気がします。まずはやるべきこと明確にして、小さいタスクを少しずつやっていきます。



5. おわりに

今この終わり部分を書くところにたどり着いたのですが、午前1時21分…良い子寝る時間だ…

でも何はともあれ、遅くなったけど2回目のKPT書けたー!!!
俺えらいーーーー!! !👏👏👏💃💃💃💃

素直な感想なのですが、前回で自分が決めたTRYが1つでも実行できて、そして結果が出たらやっぱり嬉しいなって思っちゃいました。あー、嬉しいなぁ〜。単純な成功体験すこしずつ増やして行くぞ〜!


それではまた来週のKPTでお会いしましょう〜( ´ ▽ ` )ノ

この記事が参加している募集

今週の振り返り

もしサポートいただけましたら、 ドラム式洗濯機の購入費用に使わせていただきます