見出し画像

ブライアンの振り返りnoteはじめます

こんばんは、ブライアンです。

表題の通り、今週から週次で一週間の振り返りを始めることにしました。

ブライアンが振り返るnoteだから、タイトルはそのまま「ブライアンの振り返りnote」で決まりました(笑)。毎週気軽に書きます。

1. きっかけ

今回初回なので、まずは振り返りを書くことに決めたきっかけから。

現在小田原でUI/UXデザイナーとして働いている僕ですが、今週から毎週日曜、個人的に小田原から東京通いをすることに決めたことがきっかけです。

そこにはいろいろ目的があります。

・大学からの友達であるおかむーと、その仲間たち(言いくるめてしまってすいませんw)と起業して、事業をはじめる

・ものづくり人として、自身のデザインやプログラミングといった、ものづくりスキルを高める

・たくさんの人と会って、話して、まだまだ知らないことを吸収する

・肩書にとらわれず、とにかくチャレンジして「できる」ことを増やす

・・・などなどです。

気づけば社会人3年目に突入して、今26歳。学生時代、なんでもできるからなんでもやってやるぞ〜って自由を感じていながらも、社会人になるとそんな自由もなくなるのかなぁって不安が当時ありました。しかし…

\(叫)いやいや実際そういうわけでもなかったぞーい!/

なんだかんだ社会人って自由でした。(誰にそんな偏見植え付けられたんだろ…)

2. 経験と自由を手に入れるために

ちなみに僕の自由の定義は「僕のやりたいことが、やりたいときに、のーんびりまったりできること」なのかなって思ってます(多分)。昔からいろいろ知らないことに挑戦することをしてきたのですが、それが器用貧乏になりすぎて全部うまくいかず失敗する経験のほうが多かった気がします。

でも今思い返すと本当、あの日あの時にした失敗達は全然マイナスなことはなくて、むしろマイナスの経験が多いおかげでなんというか、いい方向に持ってくための選択する力が身につきました。

だから、僕の中では失敗って悪じゃない。失敗も経験。会社の先輩も言ってたのですが、やっぱり大事なのはチャレンジした経験を振り返って自分のものにすること。

失敗したから次怖いからやめよう…
また同じ失敗したくない…

昔の自分って本当こんな感じだった気がします。でも逆に失敗を経験してると、こうすればリカバリできる、みたいな知見が生まれて、次失敗しづらくなる。そしてそれを他の人に教えることができる。これって幸せメソッドじゃね?って最近思えるようになりました。これが、今会社で配属されてる部署で学んだことだったりします。

3. KPTを使うよ

だから今日から始めます!ここでは、振り返りメソッドでおなじみKPT(Keep, Problem, Try)を使います。「けぷと」って呼んでます。うちの会社ではKPTを使ってチームで定期的に振り返りを実施しています。ただ、今回はチームじゃなくて、ブライアン自身。ひとりKPT…ですね。

それでぐぐったらなんか良さげな記事見つけました

↑の記事にはそもそもKPTが何なのかとかも書かれてますのでぜひ読んでみてください。ほんと初回なので、はじめどんな感じですすめよう、とか考え込んでしまうのですが、難しいことは考えずゆるく書いていくことにします( ´ ▽ ` )ノこれも挑戦だ〜

ということで、早速初回のKPT書いてみたので、よかったらこちらも御覧ください👀


この記事が参加している募集

もしサポートいただけましたら、 ドラム式洗濯機の購入費用に使わせていただきます