見出し画像

what r u taking about !!!??????!!!!!

「排泄処理が嫌なら介護士になって欲しくない」 これはあるALS患者さんに取材した際の見出しの記事です。 偶然見つけた記事だけど、あまりにもふざけた見出しだったので。 そもそも排泄介助好きな奴って誰? そんな奴いる? いないよね。 アンタは他人の排泄介助した事あんの?ないよね。やってから言え。 自分が当事者になって初めて介護と向き合ったんだよね。それは悪い事ではないけど。 それでも、この発言は許せないね。 皆んな、苦手だけど社会の役に立ちたい思いで頑張ってんじゃねーの? 介護士を志した皆んなに失礼なんだよ。 逆に他人のウンチ好きですなんて奴と俺は関わりたくないけどな。 発信出来ない当事者が多いのは知ってるよね。発信出来る立場にいるアンタが 「排泄処理嫌なら介護士になって欲しくない」 が、発信する事なの?そんな事じゃねーだろ。もっと多くの当事者の視点を拾って発信してくれよ。 人手不足の業界で、こんな発言してたら回り回ってアンタにもヘルパーが届かなくなるよ。まじで。 介護士の専門性語ってるけど、医療の進歩が大前提なのよ。それは理解してるよね。 確かに1番身近に介護士はいるけど報告しても医師も何も出来ないのよ。データ収集の段階ね。じゃあ、介護士は何すんだ?って話しだから。その辺想像してくれよ。 知識だけで語ってんじゃないよ。 俺は利用者とは対等だと思ってるから。 関係性ある利用者とはタメ口で話すし、 排泄介助なんて互いに臭え臭え言いながらやってるよ。そこには信頼しかないけどな。 多くの利用者は申し訳ないと思ってるよ、腹の中で。それを取り除くには関係性構築して、同じ人間だもの、嫌だよねって対等に接する事なんじゃねーの。 アンタの思考を発信するのも大事だし、発信出来ない人にも目が行くような発言もしてくれよ。 アンタには何の恨みもないけど、この見出しはさすがに見過ごせなかったわ。 まぁ、編集者のセンスもあるよな。内容は平凡。見出しだけが、記憶に残られるのは困るから書かせて貰いました。って話し。