私の問題:行動力が無いことについて

世の中、問題や課題はたくさんあります。
解決する必要があるものは、自分自身の人生に関わる部分です。
人生に関わる部分がわからない場合は、他にも考えることがありそうなので、後日記載しようと思います。

どんな人生を歩みたいと思っても、その目標に対して一歩ずつ歩みを進めなければ到達出来ません。本日はそんなお話です。

私自身、今、何を目指して生きているのか、わからなくなっています。
ただ、漠然と働かなくてはいけない、お金を稼がないと、食材が購入できず、ご飯が食べられない、そんな感じです。

でも、直近でやらなければいけないことはあります。
私の場合、ソフトウェアテストの勉強などです。あと、仕事に関わる部分、事業に関することなどです。

さて、直近でやらなければいけないことがある場合、どうすれば作業が進めていけるでしょうか。
一般的な答えは、目標を設定し、計画を立てて、計画を実行して、ゴールにたどり着く、だと思います。
私の場合、計画を実行していない、という問題があります。

なぜなのか、理由は以下に書いていきます(ネガティブな内容なので読まれている方、染まらないように注意してください)
・ちょっと10分くらい音楽聞いてからやろう→10分で終わるわけない
・スマホで記事読んでから取り掛かろう→読み終わっても他に出てくる記事に取り込まれる
・ちょっと眠いし、1時間ほど昼寝してから→3時間くらい寝て、その後何もしていない
・朝だと、まだ時間あるし、大丈夫(^ ^)v
 午後になっても、まだまだ大丈夫(^o^)
 →結局、夜になっても何もしていない
・自己啓発本を読んで、なるほど、そういうことかと理解→何もしていないこの現象をどのように表現して良いかわからないけれど、現象がループしています。

で、このループから脱出するためにどのようにしたら良いか、わかりますか?
私はわかりません。何故なら、ループの中にいるから笑
しかし、先人の方々は「こうじゃない?」という仮の解を多くインターネット上やリアル生活の周辺から提供くださっています。
・人生の目標を決めたら、モチベーションにつながるのでは?
・まずは5分間取り組んでみる
・人間の脳みその仕組み上、やる気はでないようにコントロールされているものだ
などなど。

万人に当てはまるものでは無いと思うので、私に当てはまる「解」は私自身で見つけなればなりません。
私は、
『生命を維持する活動をまずは正してみる』
としたいと思います。
人生の目標を見失ってしまった今、人生の目標を探しつつ、健康体を手に入れて目標が見つかってからフルパワーでチャレンジしたいです。
今、生活のリズムが崩れており、健康体で無い、と私は思っています。
そのために、睡眠・食事・運動の3本柱を強固なものにして、どのような目標を立てようとも乗り越えられる人になります。
食事を作ることに真剣になれば、自ずと行動しますし、目標を決めて運動すれば、それが行動ですので。
今の私は、本当に行動していないと思います。(ステイホームっていう意味ではありません)
そんな自分から変化出来るよう、頑張りたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?