見出し画像

画像生成AIブログ運営日記、kindanai.comの週報(9/17~9/23)

今週のやったこと&成果

  • ブログ

    • ブログの記事数: 72記事→79記事

    • ブログのアクセス数: 206(UU/day)→266(UU/day)

    • インデックスされた記事数: 71/72記事→不明(サチコの更新がされてない)

  • Twitter: 0投稿、21フォロワー→21フォロワー

  • note投稿数: 1投稿、31→42フォロワー

  • ちちぷい

    • 一旦停止

  • インスタ

    • 一旦停止

  • Youtube

    • 一時停止

今週の気づき

ブログよりもnoteの方がSEO上がりやすい

noteのアクセス数が増えてきました。どうやら以下の記事がSEOからの流入もあってアクセスを稼いでいるっぽいです。この記事は光源について書いたブログ記事を要約して作成した記事です。にもかかわらずブログよりもnoteのほうがSEO上位に来ていてドメインパワーの重要性を実感しました。コンテンツ<ドメインパワーなんですね。記事はおおむね満足しているので被リンク施策に力を入れる必要がありそうです。もしくは見てもらえるnoteやtwitterなどで認知を獲得できるだけ獲得しようかなと考えております。

note記事

ブログ記事

1PV=0.5円みたいなのはあてにならないというか本人次第。

単価の基準値として1PV=0.5円ぐらいかなと思ってブログ運営をはじめました。アフィリエイト広告を張ってる記事があって、そこそこ読まれています。なので1PV=0.5円ぐらいにはなるかなと計算しておりましたが、今のところは発生なしです。

このままだと運営が赤字垂れ流しで辛い。今のところは、むやみやたらな広告は抑えたいので、ちゃんと読者にも役立つものをメリットを訴求して紹介したいなと考えています。ここはかなり悩みどころ。テック系はアフィリエイトが成約しにくいとの意見もあるのでちょっと辛い。

9/17のやったこと

9/18のやったこと

9/19のやったこと

9/20のやったこと

9/21のやったこと

9/22のやったこと

9/23のやったこと

ネガ切れなのでリサーチ。基本的な部分が抜けていたので来週からは補完する記事が多くなりそう。新規投稿は抑えつつリライトをしつつSNSの投稿に方向転換を検討中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?