bug@Mr.SKILLSMITH

ゲーム系クリエイターのbugと申します。 SKILLSMITHというチームの代表をやっ…

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ゲーム系クリエイターのbugと申します。 SKILLSMITHというチームの代表をやっております。 コンボ職人、システム解説マニアとしての発信が多いですが、ゲーム系全般、クリエイティブな部分に関しても色々やっていく予定となっておりますのでフォローなどよろしくお願いいたします。

最近の記事

知られざる「連打キャンセル」の世界

本稿はyoutubeで公開した動画の原稿になります。 動画の方も是非どうぞ! みなさんこんにちは。 スキルスミス代表のbugでございます。 今回は 「知られざる連打キャンセルの世界」 を紹介してみようと思います。 ストIIの連打キャンセルは隠れた仕様と それを利用したテクニックが満載なので 最後まで是非ご覧いただければと思います。 それでは始めていきましょう。 ■連打キャンセルとはそもそも連打キャンセルとは何かといいますと 特定の弱攻撃は動作途中をキャンセルして 連

    • 都市伝説「幻のコンボ」の秘密に迫る!

      本稿はyoutubeで公開した動画の原稿になります。 動画の方も是非どうぞ! みなさんこんにちは。 スキルスミス代表のbugでございます。 先日ウメハラ君の動画で幻のコンボと話題になった 立ち弱キック2発からダブルサマーを繋ぐコンボをやってみました。 都市伝説とかじゃなくちゃんと出せます。 今回はこのコンボがなぜ幻と呼ばれているのか 出す場合はどういったポイントがあるのかを解説してみようと思います。 それでは始めていきましょう。 ■連キャン空キャン(疑似キャン)立ち

      • 「ストリートファイターおじ」とは何なのか

        ※…本稿は私のyoutubeチャンネルで公開した【「ストリートファイターおじ」とは何なのか】という動画の原稿を起こしたものです。 動画の方もよろしくお願いします。 https://youtu.be/jsemrenFPKw みなさんこんにちは。 スキルスミス代表のbugでございます。 今回は自己紹介と自身の振り返りも兼ねて経歴を紹介しつつ タイトルにある「ストリートファイターおじ」について 語ってみようと思います。 それでは始めていきましょう。 【スキルスミス創立から

        • ストIIの「ガードモーション」についての検証・研究結果

          ■はじめにストIIの「ガードモーション」についての検証・研究結果のまとめです。 ガード解説動画に入れる為に調べてましたが、情報量が多く難解なので一旦別情報として分けておきます。 後々単体で動画化するとは思います。 ■ガードモーションの段階についてストIIのガードモーションは3段階に分かれており、ここでは「開始・本ガード・解除」とする。 「開始」はガード体勢に入る前段階で、「開始」モーション中に攻撃が触れると即時「本ガード」へ移行する。 「本ガード」は実際に攻撃をガードした際

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          スーパーコンボ演武~パッドプレイ版~内容解説

          ■はじめに皆さんこんにちは。Mr.スキルスミスことbugでございます。 今回はyoutubeで公開した「スーパーコンボ演武~パッドプレイ版~」の内容について軽く解説してみようと思います。 youtubeはコマ送り・戻しができるのでじっくり見たい方はそちらを駆使してみてください。 一時停止から 「.」で1フレーム送り 「,」で1フレーム戻し ちなみに使ってるパッドはこれです。 すごく指馴染みが良いです。 ■プレイ環境などSTEAM版のカプコンファイティングコレクションの

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          【SKILLSMITH TECHNICS】空中のけぞりとコンボ数継続

          ■はじめに皆さんこんにちは。Mr.スキルスミスことbugでございます。 今回は最近掘り下げて色々判明した空中のけぞりと、それに関連する様々な仕様や現象を解説していきたいと思います。 また、この記事は動画として作成した際の台本を改変したものになってますので、動画の方も合わせて是非ご覧ください。 ■ヒット処理待機について空中のけぞりの解説に入る前の予備知識として、スーパー以前とXでのヒット処理の違いを解説します。 実はストIIではスーパー以前とXでは攻撃判定が触れてからやら

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