見出し画像

〔動画セミナー:5/7まで期間延長〕ChatGPT、私たちのドラえもん! 〜未来を変えるAI活用入門セミナー〜

*約100分の動画セミナーで、ChatGPTの概要理解、アカウント作成、実際に使ってみる、まで1人でできる構成にしています。詳細・お申込はこちらから。

スキルノートの芦沢です。AI専門家ではないのですが「文章を書く」「セミナーを企画する」「課題を掘り下げる」上でChatGPTが欠かせない存在になってきていることを実感しています。つまり、今まで私たちが「仕事」と思っていたコア部分がChatGTPにより確実に変化し、私たちが使うべき「脳」や「集中力」「時間コスト」のバランスを変える時期に来ているなと感じました。

先週、何人かの方と会話するなかで「こんな風に活用してますよ」「アカウントはこうやって作れますよ」と話しただけで、皆さんの目の輝きが素晴らしく、それはコロナ禍で急遽Zoomに脚光が当たった瞬間と同等かそれ以上の手ごたえを感じています。

何より私自身がChatGPTを使いこなすこと、活用した上でアウトプットの質を高めること、結果としてセミナー受講者の皆さんやブログをお読みいただいた皆さんのお役に立てることが目的ですが、そのためにはコソっと学ぶのではなく公開でChatGPTの使い方セミナーを主催してしまうことで適度なプレッシャーを自らかけて、そこに合わせてスキル習得できるのではないか、と考えました。

そこでChatGTP活用入門セミナーを3/9に開催しました。のび太君が困ったときに「ドラえも~ん」と相談するとポケットから出てくる様々な「ひみつ道具」のようなものがテキストとして出てくるのがChatGPT、という私の印象なのでタイトルにしてみました。

企画から4日間でナレッジを積み上げ、実施することができました。それくらいの速度感で今の技術革新、特にAI領域の広がりを感じています。私自身は日頃「説明するプロフェッショナル」的な役割ですので、AI専門家の説明よりも「端的に・わかりやすく」することにかけては、ある程度ご満足いただけるかと思います。

前回の配信および動画セミナーで合計40名以上の皆様にご視聴いただき、ご好評にお応えして動画セミナーの販売期間を再延長しました。必要とされる皆さまのご視聴をお待ちしています。

※なお、本セミナーの企画や案内文、タイトルはすべてChatGPTとの対話により生成された情報を基礎に作成しています。

<以下セミナー案内>

ChatGPT、私たちのドラえもん! 〜未来を変えるAI活用入門セミナー〜

ChatGPTは、人工知能を活用した自然言語処理ツールであり、多様な分野での活用が期待されています。いわばChatGPTは、私たちにとってドラえもんのような存在です。本セミナーでは初めてChatGPTを使う方に向けて、アカウント登録から使い方までを丁寧に解説します。また、既にChatGPTを使っている方も、より効果的な活用方法や事例を紹介することで、さらなる活用を促進します。

▼対象者
・ChatGTPの話題が最近気になっている人
・実際に自分のChatGTPアカウントを作って使ってみたい人
・ChatGPTを使っている方で、より効果的な活用方法や事例を知りたい方
・ChatGPTを活用した新たなビジネスモデルの可能性を検討したい方

▼プログラム(予定)
・ChatGPTの概要説明(10分)
 - ChatGPTとは?
 - ChatGPTの主な特徴
 - ChatGPTの活用分野

・アカウント登録方法の説明(20分)
 - 必要な情報と手順
 - アカウント登録時の注意点

・ChatGPTの基本的な使い方の説明(20分)
 - テキスト生成方法
 - 対話生成方法
 - 翻訳方法

・実践的な活用方法と事例紹介(20分)
 - ビジネス分野でのChatGPTの活用事例
 - 教育分野でのChatGPTの活用事例
 - エンターテイメント分野でのChatGPTの活用事例

・Q&Aセッション(15分)

・連絡事項(5分)

▼開催情報
・オンラインセミナー収録日:2023年3月9日(木)
・費用:録画視聴のみチケット 1,500円
・録画視聴のみチケット販売期間 2023年5月7日(日)23:55まで
・申込:こちらのイベントページよりエントリーください。

▼ご準備事項
・動画ご視聴用の端末と別に、ChatGPTを登録し操作する端末があると便利です。
(同一端末で切り替えながらも可能ですが、習熟していないと困難です)
・ChatGPT用の端末は独立してインターネット接続できるものにしてください。個人のスマホでOKです。
(勤務先で貸与されているイントラネットでの端末等はファイヤーウォールで利用不可の場合が多い為)

▼参考記事:skillnoteのnoteより
【chatGPT記事】自己成長に欠かせない7つのキーワード

▼動画の視聴方法について
・お申込み時に自動送信されるメールの案内の視聴用URLにパスワードを入力いただき、動画掲載サイトでご視聴いただけます。
・動画にてご紹介している参考サイトのURLは、動画の概要欄に記載しています。ご質問がありましたら動画の概要欄に記載のアンケートフォームよりお知らせください。

▼講師プロフィール
芦沢 壮一(あしざわ そういち)スキルノート 主宰/ファシリテーター/研修講師/生き方アーティスト
1974年3月生まれ。一橋大学1997年卒、教育社会学専攻。1997年金融機関に入社後、人材開発部門で企業内教育体系の構築と、ビジネススキル研修の開発・講師などを担当。その後10年間、助成財団で市民や大学生向けの環境/社会教育を推進。2013年に複業フリーランスとして「スキルノート」を設立、教育研修事業を展開。自治体や非営利団体・企業等との連携による公開講座や研修を企画・実施。専門領域はコミュニケーション・ファシリテーション・多様なキャリア支援、オンライン活用。複数の立場を並立しながら、スキルを活かして自分らしくはたらき生きることを実践中。コロナ禍を契機に「伝わるオンライン研修」の構築手法を開発し、オンラインセミナーを3年間で142回、約3,000名が受講。府中市NPO・ソーシャルビジネス個別相談アドバイザー、地域課題解決プラットフォーム「みんぷらスクール」メンター。日経ビジネススクールオンデマンド 講師。2023年度 府中市男女共同参画協議会推進委員。

ファシリテーション・キャリア自律・オンライン活用・AI活用
などの情報をお届けしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?