見出し画像

教育実習🌻

お久しぶりです!

少し期間が空いてしまいましたが今日から再開しようと思います‼️

こちらをお休みしていた間、母校の中学校に3週間教育実習に行ってました!
私をみて100%体育の先生!って思われますが、社会の先生です。笑
なぜ教員免許を取っているかというと、これは私のお母さんとの約束だからです!
私は3姉妹の末っ子なのでいつも自由に育ててもらってます。(私の家族の話は別の機会で…)
どんな進路でも仕事でもいいけど、大学をでること、何か資格をとること、っていうのは私達子供にお母さんから課せられた約束でした。勉強が大っ嫌いな私でしたがKANコーチも教員免許をとられてるってこともあり教職課程の単位も頑張ってとりました。笑

いつもスクールで子供たちと触れ合っているから、教育実習も大丈夫だろうと思う方が多いと思いますが、実は私はなかなかの人見知りです。笑。ましてや、バスケットボールではなく、苦手な勉強(社会科分野)なので不安ばっかりでした。

教育実習1日目。
かなりの緊張の中、実習先に向かいました。

ドキドキしながら生徒の前で挨拶をすると、元気で、活発な子が多く男の子、女の子問わずに「きこ先生!!」と近づいてきてくれて、
私はもう「可愛すぎる🥰🥰」っていう気持ちで緊張が一気に溶けました。

多分私が小さくて、童顔なのでみんな近づきやすいんだと思います。笑
これはいいことなのか、悪いことなのか、、笑

そこからの3週間は毎日新しい経験ばかりでした!
先生や思春期の生徒との関わり方、授業準備、進め方など、学校の中の教員という立場で生徒からは見えていない部分からたくさんのことを学びました。
その中で再確認したことがあります。
それは
「自分が本当に子供が大好きで、子供たちに教えてる時間が何よりも楽しい時間だということ」でした。

教育実習期間中、授業準備はすごく苦労したのですが、生徒が元気よく授業に取り組んでくれたり、「先生の授業楽しい!」と言ってくれたその一言や、掃除や給食での無邪気な生徒との時間を共有することがエネルギーになって頑張ることができました。

実習期間中は土曜日しかスクールをできなくて、週1子供たちと関われる貴重な時間でした!
スクールの生徒もまた一生懸命頑張っている姿、できなくて悔しがっている姿、そのひとつひとつが可愛くて可愛くて、またそこからパワーをもらい、週1に注ぎ込みたくさん笑って指導しました。

こんな風に、教育実習期間中は長所も短所も含めて自分の持ち味、良さも再確認することのできる期間になりました。

教育実習が終わり、今はスクールに専念してますが、毎日が楽しいです😊
やっぱり、私はSKILL ELEMENTSのコーチという仕事につけて本当に幸せだと日々実感し、今日も楽しくバスケットボールを教えていきたいと思います‼️‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?