2023年 音ゲー振り返り

1/29:夢は叶う

今年この1枚でよくないですか?


はじめに

どうも御無沙汰しております。WIZARD1とかいう音ゲーマーの端くれです。
気づいたら2023年終わるみたいですがギリギリ直前で気が付けたので超~~~~ざっくりと音ゲーに関してまとめてみようと思いました。
と言っても今年殆どDDRとウニしかやってなかったので、その他の機種→ウニ→DDRとまとめて行きたいと思います。

急に書き出しているので画像の準備が全く間に合ってませんので殆ど画像なしで進むことになると思います。ゆるしてくれ~

【他の機種】

知らぬ間にオンゲキを引退してしまって2023年が終わったこともあり、今年はウニ・DDR以外は殆ど手出す機会がないまま終わってしまいました。
強いて言えば新規で始めたのがPhigrosとシャニソンでしょうか。前者はRrhar'ilなどのボス目当て、後者は元々シャニマスを触れていたことからの延長線という感覚でゆるっとやっています。

この絡みでシャニソンについてですが、思ったより音ゲーパートがガチの仕上がりですし譜面が結構楽しいのが本当に良かったです。これで譜面が残念だったら秒で投げてたと思いますが最善を尽くしてくれていることに感謝したいくらいです。
プロデュースパートは色々考えながら…と言うのは簡単ですが、ウイニングポストの馬名考えるときに数日考え込むタイプの人間なので大苦戦しています。慣れないかん。
あと鈴木羽那という子の本性が本当にわかりません。彼女は一体なんなんですか?鈴木羽那学会の方、ご解説を頂けますと幸いです。(?)

おえんよの子として知ってる人も多そう

【チュウニズム】

公式供給が今年も色々あって本当に満足して遊ばせて頂ける1年でした。色々思う所は運営にはありますけどそれを全部上回って行けるほどの楽しさを今年ももらえました。
LUMINOUSの音ゲーラッシュとかも本当にすごいなあと思いましたね。特にあり得んと思ってたSpasmodic。そんなんアリか。
ただVALLIS-NERIAが今の音ゲーマーにあんま通じなかったことはまあまあ引きずってます。バカな、よしたかは音ゲーマー必修のはず…

一方で個人のプレーとしては結構課題点が目立つ時期でした。
下に掲載するのが現状のベスト枠になります。

最新状態のべ枠

相変わらず1年を通して稼ぎ状態のリエンドに加え、前作終盤で現れたOdinという強力な援軍も現れたことで上の方こそよくなりましたが相変わらず平均的な打点が非常に低い
チュウニズムは1発の大きなスコアを出せることが一番重要で平均的なスコアを出す能力はそこまでは必要ないと考えているのですが、完全に真逆で平均点だけが上がっている状態です。
基本的に粘着が向いてない体質で、詰める程スコアが落ちる体質というのもかなり難しい状態。

見て頂くと分かる通りとにかく16.80~16.85に固まっており先にレートが極端に伸ばせないのが最大の課題だと考えています。14.9にロクにできそうなのが無い、かといって14.8の鳥+は一気に失点しやすい体質を考えるとこっちも困難…と、現状の地力ではここより上を目指すのは困難ではないかと見ております。
来年の目標としてはまずは堅実に16.85、終盤に16.90…と考えておりますが、そこに至るまではかなりの苦難が予想されます。

今年の良かったこととしては14全鳥の一時達成、それから明確に16.8クラスで競える相手が出てきたことでしょうか。
個人名を挙げることはできませんが、16.9まで一気に突っ込んだ大新鋭のホープの方・14全鳥を一足先に突破された対策力のすごい方・精度とトリルと粘着力に強い方…と、3名としっかりと戦える環境になってきたなと思っております。
特にホープの方は驚異的な伸びもありますし、3人に対して勝とうとは思っていませんが引けを取らない実力ではあり続けたいなと思っています。

今は未解禁に剥奪されています


【DDR】

ここに入った段階で今年が1時間半しかない状況に陥りましたのでざっくりとした纏めになってしまうことを先に謝罪します。

夢は叶う

夢の届いた日

昨年の2022年、特に10~12月辺りのわたしを知ってる人ならご存知だと思いますが私の音ゲーにおける最大の夢・目標は「DDR・SP足19の初クリア」でした。
DDRを始めた当時ヴァル・パラレボと2つしかなかったものも記事執筆時点では9個に増えて色々選択肢も増えておりましたが、それでもDDRを2011年の10月に始めて11年が経ってもクリアできない状況が長く続きました。
自分に課題があることを痛感しトレーニングをその一環として始めたりもしましたが、それでも刃が通ることはない日々。自分より後にDDRを始める人が次々と19をクリアしていく中で自分だけが取り残されており、他の分野で上手くなっていっても「これではいけない」と取り残される辛さ・悔しさをずっと感じながら今年を迎えたことをよく覚えています。

夢の叶う日は、年明け気分も抜けない時にやってきました。
1/29、PARANOiA Revolution[SP-CHALLENGE]、初クリア。
13年間の音ゲー歴で、本当に咽び泣いて喜んだのはこの時だけです。数日後に19初クリアを決めたばかりの友人が丁度遊びに来てたのですが、あまりに泣きすぎてまともにプレーどころか会話してなかったのを覚えております。(ごめんね)

本当に紆余曲折の塊であまりにも遠い道でしたが、やっとたどり着けた。それだけで本当に、満足でした。この一瞬の為に幸せな音ゲー歴の12年間でしたと、心の底からそう思いました。


夢の先の日々の話

とは言っても当然音ゲーマーがここで終わる訳ないわけでして。
19を超えた後も「Skill Attack伸ばし」「18全クリアキープの維持」という違う形の目標に挑みづ付けました。

前者はDDR非公式のレーティングのようなもので、主にスコア力(特にAAAを出せる力)を見る能力です。今年始まった時点ではこの数値が1336.02でしたが、最終的に1416.29と+80.27することができました。
昨年からかなり本格的に取り組んでおりますが、基準の険しさ・自分自身の弱み・強みを明確に知ることができるので辛いながらも楽しんでやれています。

今年始まった時点でのSA対象曲(1336.02)
今年終わった時点でのSA対象曲(1416.29)

上の画像貼って思いましたけどほんとにこの1年って頑張ってたんですね。なんだったら対象曲全部更新してますね。すごいな…。

当初、SAを始めたときは「1300の時点でガチの上級者、1400はマジで人が手届く領域じゃない」とまで本気で思っていました。
1年前の自分に「1400は人の手で届く、なんならお前が届く」って言ってやりたいものですね。

とはいえ当然課題は残っています。1年前・現行の双方を見ると有識者の方ならすぐ分かると思いますが、とにかく対象曲のBPMが遅い。即ちフットスピードが極めて遅いのです。特に180を超えてからがてんでダメで、16分換算BPMの一番速い曲が177という惨状です。
なかなか足が感覚を覚えてくれない状態が半年くらいは続いているので、2024年はこの部分を引き続きよくして行ければと思っています。少なくとも今年のはじめは160でも苦労していたので、そのまま頑張ればいずれできると信じています。

足18クリアのキープに関しては…まあ、皆さんもご存じの通りのエグメンツ集結でキツかったです。量子鬼の一般解禁とかだいぶ絶望してました。幸い""なんとかなれーーーッ""のエセ2枚抜きで何とかなりましたが、アレをガチ目に踏める人は本当にすごいとしか…。
ていうかトランスダンスアナーキー鬼がほぼ未挑戦ですしマジでできる気がしません。どうすれば体力持つんですか?


11/18 ふ え た

最後に何と言っても、夢だけで終わりませんでした。
11/18、MAX 360[SP-CHALLENGE]初クリア。19クリア・2個目。
パラレボのようにとんでもなく思い詰めることもなく、足の調子いいからワンチャン…?と思って突っ込んでみたら行けてしまいました。当時ハイタッチしてくれた兄貴は本当にありがとうございます。
なんとかなれーーーーーッッの精神ってほんとに大事だと思いました。


"一緒に踏む人"が増える

今年一番変わったのは自分自身よりも周りの環境かもしれません。
どういう訳か友人知人でDDRに手を出し、さらにガチで挑んでくれるような方が2023年中に爆増しました
当然自分たち経験者からアドバイスをするわけですが、役に立つ立たないはどう感じるかはわかりませんが自分がそういう立場の方にいることを実感しました。

DDRを取り囲む環境がいい意味でも悪い意味でも変わる昨今の中、そんな中でも一緒に仲良く踏ませて頂ける人が出来たというのはすごく新鮮で楽しいことでした。来年以降も緩やかな仲で一緒にできればと思います。
それと同時に、負けるわけにはいかないとも思っています。12年積み重ねた経験を簡単には破らせないよう頑張りたいです。

"夢の先"で思った事

「とても楽になった」と「まだ終わっていない」の2つでした。
先に書いた通り19をいつまでもクリアできないことが個人的な引け目になっていたんですが、それがなくなりようやくDDRという一つの機種に自由な1プレイヤーとして向き合えた気がします。色々モチベへの悪影響も出るようなことも起こったりはしていますが、それも乗り越えていけて楽しめたらなと考えています。

さいごに

実は年末まだやる事終わってないのでとんでもない駆け足で文字を打ち込んだのでハッチャメチャなことを書いているかもしれません。申し訳ない。

来年の目標でも最後に掲げたいと思います。

メイン2機種以外も出来れば触れたいな、とは考えています。弐寺は辛うじて八段キープの状況ですがもうちょっと時間とって触れたいなと。
ていうかアナタ買ったPHOENIX WANどうすんですかホントに。早く環境整えろよ。

チュウニズムはまだまだ課題が多く残る中での年越しになりました。
大分楽しむ余裕を感じてはいますが「楽しいだけでは決して成長しない」のが音ゲーなので、また気合を入れ直して向き合っていきたいと思います。
まずは目標は現実的に16.85です。ダメだこれ。

最後にDDRですが…今年の時点で頂けるものは全て頂いてしまったような気すらしてしまうほどに幸せな1年でした。
来年はとりあえずは"一人の人間がどこまで行けるのか"を突き詰めたいので、SA値を頑張って詰めていければと考えております。まずは1420に目標を据えて頑張って行ければ。
また来年も楽しんで皆さんにお会いできれば幸いです。


ただ。
折角なので、2024年に向けて1個デカい目標をぶち込んでおきましょう。



12/29 踏み納め
2024年につづく

SP十段、受かるといいな!!!!!!!!!!



以上です。
2023年ありがとうございました、良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?