「セカニチ」さんからの学び!

長らく続く新コロでいろいろなことを考える時間が増えました。
おうち時間で「セカニチ」さんから学んだことを簡単にまとめてみました。
現在「セカニチ」さんは今後の活動を決める総選挙の結果発表直前です。
総選挙がいい結果であることを願うばかりです。

まずは、総選挙アンケートを終えての心境・・・
正直全てコンプリートは結構大変!笑
でも学びが本当にたくさん!時間を投資する価値がありました!!

■コンテンツに対する感想
※思いつくままに箇条書き

  1. YouTube セカニチお金の道場
    スクーとは違い比較的短く隙間時間にさっと見れる、かつ要点が本当に分かりやすい。単純に見ていてわくわくしました。餌(一瞬で目を引くような広告的なもの)なんかなくても普通に見たいと思える動画です。

  2. Schoo
    月額980円で視聴できるにしてはお得すぎる授業、とても有益な情報でした。個人的にはもう少しお金を払ってもいいくらいと感じました。
    多くの相談に対する「セカニチ」さんの回答「最後は自己責任で」が印象に残りました。多くの質問を見ていて、自分で少しだけ考えて最終判断を誰かに仰ごうとする人が非常に多いと感じました。えらそうなことを言っていますが私もその一人です。自分で決めるべきことまで人に聞いてしまうのも一種の思考停止だと思います。適当にこうしなさいというアドバイスより「最後は自己責任で」という回答が一番その人のためになるのかもしれません。嫌でも自分自身でじっくり考えることになるので。

  3. note
    知りたかったことが凝縮されているようでした。大事なことがまとまってるので辞書的な感じで忘れた内容も何度か読み返させてもらいました。ゆんちゃんのイラストもわかりやすい、「セカニチ」さんの解説わかりやすい、なので全体的にとてもわかりやすかったです。
    投資に対していい印象を持ってない友人にまず「NISA+5,700万」「老後2,000万以上?!」を入門編として進めたところ、NISAを始めて見ようという気になってくれています。
    不動産の話は記事がとても長くて正直あきらめそうになりましたが、しっかり読ませてもらいました。不動産はリスクしかない、ローンは悪いものという頭でいたので考えがひっくり返った。

■情報発信をきっかけに学んだこと、行動につながったこと
※思いつくままに箇条書き

  1. 投資(投資信託、株)
    積立NISAは既にやっていましたが、iDeCoもスタート、忙しいを言い訳にせずに手続きしました。個別株も調べながら気になったところを購入して気絶しています。余裕資金で、もちろん自己責任です。投資=応援、すごくしっくりきました。投資を考えるようになり、自分で資産を作ることを意識したのはもちろん、人生を20年、30年という長いスパンで考えるようになりました。この意識改革はかなり大きいです。自分の人生においても、でっこみひっこみがありつつ少しずつでも成長していると考えれば、目先のことでくよくよしないですみますね。

  2. 本の紹介
    「僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか」「投資家がお金よりも大切にしていること」まずはこちらを読んでいます。雇用されているとはどういう状態か、日本人のお金に対する意識について知ることができました。後輩にも紹介しておきたい本です。「金持ち父さん貧乏父さん」は読んだことがありましたが、少し現実離れしたような感覚でした。紹介された本は、自分のこととして捉えやすかったです。雇用されてる状況であれば自分自身のスキルを高めていくことが大切。チャンスを掴むための日々の習慣、アイデアさえあれば企業もできるし、選択肢は様々だと思えるようになりました。

  3. 経済、税金、選挙
    単純に興味が湧きました。今まであまり興味を持ってなかったのが恥ずかしいですが、「セカニチ」さんが日経新聞をおもしろい物のように紹介してくれたからです。思い立ったら行動ということでテレ東BIZ、日経新聞を契約して習慣作りをしています。毎日コツコツ、習慣は本当に強いし武器になりますね。情報弱者にならないよう知識を蓄積していきたいです。投票は今まで通りきちんとします。

  4. 不動産投資
    借金に対する考え方がガラッと変わりました。数年前に新築マンションの一部屋の投資話がありましたが、断っておいてよかったと改めてわかりすっきりしました。住む用、投資用、どこにどんな物件、とにかくさぼらずに比較して自分なりに探してみたいと思います。これは時間をかけてじっくりと。

  5. 楽天モバイル
    携帯料金についても知らないと搾取されている現状、自分に最適なプランをこの年末に見直します。こちらも忙しいを言い訳にせずにしっかり考えます。

  6. 断捨離
    元々たくさんものを買ったり散らかしたりするタイプではないのですが、今まで以上に身の回りをスッキリさせることを意識しています。アプリもかなり洗練して減らしました。現代人は携帯に依存しすぎてると常々思っていたので、人間関係、スマホと適度に距離を取るという意識にはとても共感しました。

    情報発信を通じて生活を改めてみようと思いました。今の年齢でそのことに気づけてよかったと前向きに考えています。気づいた日が人生で1番若い日!
    少しずつですが、まずはいい習慣を真似していきたいです。自分の習慣とするには時間がかかりますが意識して生活を見直します。学んだこと+自分の価値観を大切にしていきたいです。

■おまけ
~私の「セカニチ」さん年表~
①知ったきっかけ
⇒新コロで昨年春にNISAを始めた頃に妹から教えてもらう。
②ライン登録
⇒なんとなく送られてきたものを読むようになった。
③YouTube閲覧
なんだかおもしろい人だと気になり始めてYouTube動画を暇ができたら見るように。
④突然の引退宣言で超パニック
⇒とにかく応援したい気持ちでYouTube、Schoo、noteを閲覧、現在に至る。

~「セカニチ」さんの印象~
最強のおたく(熱中できるものに対して熱量がものすごい人)
うらやましい!!かっこいい!!

最後に、「バタフライエフェクト」(小さな変化が時間の経過とともに大きな変化になること)という言葉があるように、「セカニチ」さんの熱い思いは多くの人の心に届いてると思います。
今の日本の現状を変えるのは、大規模にパフォーマンスしても一世代くらいかかるような挑戦だと感じます。きっと長い月日はかかりますが、「セカニチ」さんの蒔いた思いを受け取った人達が大きな変化を生むと信じております!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?