見出し画像

キエーロが分解できるものの考察

こんにちは、ななです。
さて、最近キエーロについてばかり書いていますが、今日もまたキエーロについてです。

キエーロが分解しやすいものについては、次のように言われています。

・肉や魚
・揚げ物
・熱を通した野菜
・ご飯やパン、麺類
・傷んだ食べ物
・油 などなど

我が家では、これまで揚げ物をしたことがなく、先日初めてキエーロに油を投入しました。

その時の記事はこちら。

キエーロに初めて油ものを入れた話|なな@社労士事務所勤務×Kindle作家|note

油とまとめて、フライパンを拭ったキッチンペーパーがどのように分解されるのかも試していました。
写真はその時のものです。
(生ごみの写真が出るのでご注意ください)


さらに、紙はどの程度分解できるのかということを知りたくて、お茶パックの紙、コーヒーフィルターの紙も投入しました。

1週間後に掘り起こした結果をお伝えします。

キエーロ紙の分解能力は?

①コーヒーフィルター

全く原型がわからなくなっていました。
どこに埋めたのか分からない状態。

②お茶のティーパック


市販の麦茶のティーパックです。
半分ほど分解されていました。

③キッチンペーパー


ほとんど原型が残っていました。
ちなみに、使っていたのはコストコのKIRKLANDのキッチンペーパーです。

厚手でとっても使い勝手がいいのですが、環境にはあまり良くなさそう...。

なぜこうも違うのか?

それぞれ紙の素材の違いでしょうか?
素材を調べてみました。

コーヒーフィルターはダイソーのものでバージンパルプと記載がありました。

お茶のティーパックは記載が見当たらず。

キッチンペーパーも記載がありませんでした。

バージンパルプとなんぞやと調べてみると、再生紙とは違い、木材を原料とした紙のようです。

ティーパックとキッチンペーパーの素材がわからないので何とも言えないのですが、

今後は、紙を購入するならできるだけキエーロで分解されるエコなものを使っていきたいと思っています。

再現性が取れるのか、またコーヒーフィルターを入れて試してみたいと思います。

本日もご一読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?