見出し画像

1年間のごみの量がガラス1瓶分

本が届いたので嬉しくてシェアします。
まだ読み始めたばかりですが、この本の著者「Bea Johnson」さんのストーリーは何度か読んだことがありました。

Beaさんの家族は4人家族で、1年間に出るゴミの量がガラス1瓶分=1リットル
という驚きの「ゼロウェイスト」の生活。

最近は日本にも「ミニマリスト」というシンプルなライフスタイルが好まれたりしていますが、ゴミをこれだけ最小に抑えるのって、日本じゃほぼ不可能なのでは、とすら思ってしまいます。

プラスチックに包まれたコンビニのおにぎりやバナナ。
レストランで見る、使い捨ての箸やおしぼり。

本当に必要あるのかな、と感じるものが周りに溢れています。

パプアニューギニアに行ったときに見た、美しいビーチ。

そして、その隅に流れ着く、ゴミ。

そのゴミには彼らの言語ではない言葉で書かれたお菓子のパッケージや、ペットボトルがある。

世界中のゴミが、美しいビーチにたどり着くのだ。

それ以来プラスチックを出来るだけ買わないようにしていたから、今回この本が手元に届くのを楽しみにしていた。

少しずつ、大切に、読んでいこうと思います。🌿🌿🌿

今日も、最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?