見出し画像

1週間の練習メニュー表

皆さんおはこんばんにちはー!
お久しぶりです😀
今回は実際に行っている練習メニューをご紹介致します🙏
こちらは答えではなく皆様の何らかのヒントになればと思い書いております事よろしくお願いします。

𝕃𝕖𝕥'𝕤 𝕘𝕠

まずこちらが実際のメニュー表になります👆🏻
何故この様なメニューかという事を解説していきます✋
【腹筋】
まず腹筋ですねジャンプの要素で必要不可欠な所になります。自分は背筋が異常に強いので腹筋に重点を置きこの様になっています。

【スタビリティー(30秒x2セットフロントブリッジサイドブリッジ(左右)ブリッジ】
はいこちらは腹筋だけではつかない筋肉を付けるためメニューに入れています。役割は腹筋と同じ意味です。

【ランニング】
続いてはランニングです。個人的にはここが肝心な所になります。まずランニングのペースを自分の心拍数で数値化します。見てもらえば分かりますがMAXで走るのが半分を占めています。目的はコンバインドのクロカンで相手について行き持久戦で闘うというのでは無く自分からペースを上げ試合の流れをコントロールする。このやり方がトップ選手達の間で行われているので追加しました。注意点としては、なるべく山など高低差がある所で走りましょう。これは個人のその日毎のコンディションでペースを調整してください。

【3段ジャンプ】
こちらはジャンプの要素になります。
ランニングでつくキレのある力だけではジャンプには通用しません。なので重心移動やテンポや跳ぶ方向これらを意識して取り組みましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以上が練習メニューの内容になります!
低強度トレーニングは全体的な能力値をあげてくれますが自分が飽き性というのもあってあまり効果的なトレーニングではなかったというのがありメニューに入れていないのが理由にもなっています
(;・∀・)
コンバインド複合はとても難しい競技だと思っています。如何にジャンプとクロスカントリーを自分の長所と擦り合わせるかなのかなと考えています。
今の時代コンバインド選手でもスペシャル選手に勝てるくらいの能力が全体的についてきています。
この流れを活かして行きたい所ですね(*^^*)

といった形ですねー
今回は随分ダラダラやらずにまとめたなと思っています笑
最後まで見て頂きありがとうございました!(´▽`)
気になる事等あればコメントもお待ちしております👀お疲れ様でした✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?