日報:2019年11月12日ぐらい

上海でビッグレースがあった日、自分のSNS(Facebook)の運用について相談。かなり勇気が要った。

課題が言語化されてよいフィードバックがもらえた。
みんな、解決方法(たとえば、紙のノートにかきなさいとか)やテキトーなことは教えてくれるけど、課題がなければ解決策も導き出せない。

話をしていて、精神的に弱り感情だけ吐き出してSOSを出す場合、本当に助けてほしければ、noteかブログに書くべきだ、と結論が出た。

そこに人がいる、と思ったら、とりあえず「助けて!」と言ってしまう自分。当たり前のことだけれども、何を助けてほしいかわからなければ助けようもないのだ。

叫びだしそうになるのを、リアルではなんとか止める自制心はあるくせに、ネットに書き込む自制心がなくなっていた。
どうせ、だれも見てない、という、やけっぱちの矛盾がそうさせる。

ほぼ日手帳もう1冊買う。

こんなときに、ウソがついたりいいことしか言わない、器用さがほしい。

★★★

待受を、なんとなく、メイドカフェの推しから、昨年富士スピードウェイで撮ったRQの写真に変えた。

男性ばかりの人だかりの中、必死のパッチで這いつくばって(プロカメラマンさんが這いつくばれ!言うてはったし…)、慣れないカメラで撮った。失敗だと思ったが、インスタに上げてみたところ、たくさんいいねがもらえて天狗になった写真。

写真による表現は自分のものにはならない、と思っていたが、もしかしたら私にも創れる気がした。ミラーレス一眼はとても高い買い物で、一時手放そうかと思っていたけれど、この写真のおかげで決して無駄ではなかったと思える。

メイドカフェの推しへの気持ちが冷めたというよりは、この写真への思い入れがずーっと深いのだ。あとSUBARU愛。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?