見出し画像

初心者がRails環境構築からslimを使えるようにするまでの手順おぼえがき②:開発作業ログ

前回↓の続きです。

目標

rails環境を作る 
→erbじゃなくてslimが使えるようにする ←ここをやります
→ディレクトリ構造の確認
→何か書いて動かしてみる

erbじゃなくてslimが使えるようにする

Gemfileに追記

こんな感じでよしなな場所に記載。slim-railsを使うよ〜の意。
私はsass-railsの上に。なんとなく。

# Use Slim // コメントは入れたければ
gem 'slim-rails' // これを追加する

インストール

足りないものを勝手にinstallしてくれる(今回はslim-rails)

bundle install

これだけ!

本当にslimが使えるか動作確認してみる

testディレクトリを作って、その中にindex.html.slimを作る

rails g controller Test index

app/views/testの中にindex.html.slimが出来てる

(testがコントローラになってindexがアクションになるらしいよ)

index.html.slimの中身を開くと

h1 Test#index
p Find me in app/views/test/index.html.slim

こんなのが入っているのでそのままに、terminalで

rails s

でサーバを起動してhttp://0.0.0.0:3000/test/indexにアクセス

こうなっていれば成功!

次に進む↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?