効率的な【ToDoリスト】と 人生を豊かにする 【“NOT” ToDoリスト】

我が家は、
1ヶ月のうち、

だいたい25日くらいは、
家族4人揃って、
夜ご飯を食べます。

最近は夕日が本当に綺麗で、
ベランダで、乾杯をしながら夕日を見て、

その後、食事をして
「家族団欒」となります。

最近面白かったのは、

5歳になったばかりの娘が覚えてきた
ことわざ集です。

微妙に間違っているんです^^

例えば、

*「鼻」からボタ餅 
(棚ではなく、鼻から、何かがボタっと出てくるようです)

*油断「快適」
(油断しちゃダメだよ、ではなくて、ピリピリするより油断した方がいいようです)

*「ミイラ」は1日にしてならず
(た、確かに。。。)


こんな感じで、

穏やかな日々を過ごしています。


なんというか、

別に
豪遊もしていないんですが、

豊かだなぁと感じます。


夕日を見て、
ビールを飲みながら、
柿の種を食べて、


みんなで作った
夜ご飯を食べて、

ゆったりとした生活を
送っています。

とっても
豊かなんです。



多くの人々が、

目の前にある
ToDoリストと睨めっこして、

時間やタスクに追われた日々を送っています。


たしかにToDoリストは、
時間を効率的にするのには有効です。

僕も使っています。


でも、本当は

ToDoリストではなく
Not ToDo リストに取り組んでほしいんです。


あなたが人生でやらないこと、やりたくないことを
決めるリストです。



僕は会社で働くのをやめました。

僕はどこかに通勤するのをやめました。

お客さんであっても、
嫌な人と付き合うことはやめました。


自分にしかできないこと、
自分がやりたいことにフォーカスするために、


不要なものをそぎ落としていったんです。


詳しくは
ぜひこちらの動画をご覧ください。


あなたの人生が
もっと豊かなものに変わって行くと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?