見出し画像

話題のあの人

こんにちは。

宇野です。

 

僕の中で最近、もっぱら話題になっている人物。

それはすでにメジャーリーグでスーパースターとなっている大谷翔平選手の活躍です。

27歳、プロ入り9年目、メジャー4年目のシーズンを迎える大谷選手は、今シーズン圧倒的な成績を残しています。

2021年8月24日現在、

投手として防御率2.79、8勝1敗、奪三振120。

打者として打率.270、本塁打40本、打点88、OPS1,003。

 

はっきり言って化け物です。まさに怪物。

プロ野球入団当初、彼の二刀流を批判する声は多数ありました。プロの世界を舐めるな。アマチュアとは違う。片手間でやっていけるほど甘くない。などなど。

ちなみにこういった意見はメジャー挑戦の時にも同様でした。

(日本とはレベルが違う。みたいな)

ただの昔野球やっていただけの僕はというと。上手くいくかどうかは見当もつかない、ただただ一人の野球ファンとしてワクワクでした。素晴らしき好感の持てる野球ファンですね。

これで本当に二刀流として成功したら、プロ野球の歴史を変えることになるぞと。ただ、大谷選手の可能性に最大限期待したただの一ファンでも、ここまでの活躍は考えてもみませんでした。

投手、野手、両方やっているにしてはすごい成績だ!って5年後くらいに感動すると思っていました。ところが、大谷選手は誰も予想だにしていなかった両方の成績で圧倒的な数字を残すのです。今シーズンは、本塁打王、打点王、サイヤング賞まで取るかもしれません。

まさに圧巻ですね。

 

思えば大谷選手はこれまでにたくさんの期待に応え、期待を上回ってきました。

その中でも特に注目のものが、高校時代160キロです。まさか高校生で160キロとは。当時誰もが実現不可能と思ったことでしょう。ですが彼はこの目標掲げ、をそれを達成するためにマンダラチャートを用いました。

https://u-note.me/note/47502826

目標に対して、それまでに達成すべき課題、そしてそのための準備を明確にしました。

目標を達成するかどうかは計画の段階で8割決まっていると言いますが、まさにその計画が明確だったのです。

彼の高校は花巻東高校、佐々木監督は野球部全体でこのマンダラチャートを実施しました。全員がそれぞれの目標に対して、やるべきことが明確。そりゃ強いわけだ。

 

ちなみに花巻東が強かった理由のもう一つとして、予祝を取り入れていたそうです。予祝とは、阪神タイガースの矢野監督のメンタルトレーナーをしている大島啓介さんが、提唱しているメンタル法です。

https://waccel.com/talksession/ooshima/


今年の阪神が強いのも、個人的にはすごく嬉しいですね。

16年ぶりの優勝。あら…いつの間にやら暗黒時代と言われた18年間まであと2年。

今年こそ!

緊急事態宣言が明けたら、見に行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?