見出し画像

1ランクアップの手作り年賀状のコツ

年賀状を描きたいという人向けに年賀状デザインのコツをお話します。

絵を描くのが好きだから自分で年賀状を描いたものの、
なんかダサい…。こんなつもりじゃなかったのに…ってことありませんか?
私は子どものころ何度も経験しました。

そしてある年気づきました。
字のスペースを考えていないからだということに。
はがきに絵を描いた時点ではまあいいのだけれども、
賀詞とメッセージを書くとバランスが崩れてイマイチに…

というわけで、ポイントはズバリ

♦賀詞とメッセージのスペースを考慮して絵を描くこと


これは子どものころの自分に早く言ってあげたい。

これに気づいた年は、賀詞だけ先にプリントして、
そのまわりに切り絵を貼ったらバランスよくなって、一気に見栄えが良くなりました。賀詞とは「謹賀新年」などのことです。

これは縦書きの文字スペースをあけてつくりました。

次に簡単に見映えをよくするデザインのわざを紹介します。

簡単に見映えよくする年賀状デザインの小技

♦フレームデザイン

賀詞のまわりをお花や縁起物でかこったり、または外枠を描いたり。
フレームはオシャレにみえやすい。

今年作った中でフレームを意識して配置したのがこちら。


♦大きく描く

大きく描くとインパクト大。簡単にスペースがうまるし、大胆でインパクトがあって面白いねとなりやすい。
スペースの半分以上を干支の顔でうめてしまう作戦。

ほかにも、手作りで余裕があるなら
全面消しゴムハンコにしてみたり、一部分だけコラージュしてみると、
驚きがあって喜ばれますよ。


バナーイラストの年賀状はこちらです。

https://pixta.jp/illustration/96593114





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?