見出し画像

写真ACで一番ダウンロードされた写真

写真ACをはじめて1か月もたたないですが、投稿した中でもダウンロードされるものと、されないものがかなり顕著なので、そこから見えてきたことを書きます。

現状

写真ACには現在50枚ほど投稿しています。
ストックイラストと違って、ストックフォトでは投稿数を目標にせずに、厳選して投稿しています。写真は一つの被写体をいくらでも撮れてしまうので、投稿する側がセレクトしないとあふれかえってしまう。ポートフォリオにはいい写真をそろえたいので、あえて数は目標にしない方針です。

そして本題の

一番ダウンロードされた写真

はコチラ

はい、青空写真です。
50枚投稿したけど、最初に登録したこれが一番ダウンロードされてる。

これ以外は0か1ダウンロード。
これは18日間で23ダウンロード。
そんなに多くはないけれど、明らかに差がある。

違いは何だろうかと考えて行き当たったこたえ、それはズバリ
リサーチしていた!
写真ACでは、青空写真がよくダウンロードされていると知って、
空の中でもどんな写真がいいのか分析してイメージを固めてから、
天気のいい日に撮影した。

撮影する前にイメージができていた

そして、そのイメージ通りにできた。
これが他と大きく違うところだった。

空の写真は他にも何枚も出してるけど、ただ空の写真を出せばいいってわけでもなかった。

まとめ
ストックフォトは、リサーチしてイメージを固めてから撮影するなら結果は出やすく、やみくもに撮影して投稿しても、結果は出にくい。
というのが1か月たらずの感触でした。

ちなみにこちらの記事を参考にしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?