見出し画像

夏休みの振り返り~5週目~

どうもこんにちは。圧倒的猫派のJETです。
夏休みも5週間が過ぎました。気が早い気もしますが、夏休みも少しずつ終わりが見えてきたことで、少し寂しくなりました。
そんなこんなの記録です。

今週までの目標と達成状況

ゲーム実況について

・めちゃくちゃ配信した
・Shorts動画を投稿した

プログラミングについて

・技術記事を1本書いた
・1日1時間以上作業の時間を確保した

今週までの目標についての振り返り

ゲーム実況について

今週は私がやってるゲームのシリーズの終盤〜新しいシーズンの序盤を挟んだので、めちゃくちゃ配信しました。

今確認してみたら、この1週間で合計15時間くらい配信してました。がっつりやってますね。

それで、配信の時だけ対戦をしようと前々から、というか先々週から決めていたんですが、どうしてもやってしまいますね。しかも配信外でやるとだいたい負けが込んできて、イライラが爆発してしまいます。

そういう状態になるともう楽しくてやってるんじゃなく、イライラして、とにかく負け分を取り返そうとしてるっていう。。。客観的に振り返ると恐ろしい状態ですね。これがパチンコじゃなくて本当によかったです。私パチンコはやらない方がいい人間だと再確認しました。

イライラし始めたらやめればいいんですが、ある程度勝って最低限納得できるところまで取り返さないと、眠れないほどモヤモヤするんですよね。これって病気ですか?

でもこのイライラについてはやっと気持ちの踏ん切りがつきそうなのですが、理由の部分は後日また記事にしようかと思います。

今週はShort動画の2本目を投稿しました。Shortは気軽に見れるから、再生数が普通の動画より伸びてくれると期待したのですが、いまいち伸びてくれませんでした。

逆に先週投稿した普通の動画の方は3桁再生まで伸びてくれたので、Shortだから伸びるということはなかったみたいで、Shortだけどんどん投稿していくというのは微妙みたいです。

じゃあどうしようってことで、浮かんだアイデアをもとに動画投稿をしようと思ったのですが、ゲームの情報動画って鮮度が命みたいなとこあるじゃないですか。先を越されないようにっていうか。

それですごく焦っちゃって。動画投稿はじめたてで編集能力がないので、頭の中で思い描いた動画を形にするのは、すごく時間がかかる。サムネイルや動画の素材作成に使う画像編集ソフトも、使い方が難しい。

かといって他にもやることもあるし、ダラダラする時間もほしくて。寝不足と生活リズムの悪さが焦りと重なって、少し体調を崩してしまいました。

そこで今回出した結論として、トレンドを解説する動画はいったん置いておき、まずは自分が納得するクオリティの動画を時間をかけて作っていこうと思いました。

そうすれば動画編集の技術も確実に身につくし、慣れれば動画編集にかかる時間も少なくなる。新作が発売されたら真っ先に攻略動画なども出していきたいので、それに備えて力を蓄えるのがいいかなーって思いました。

プログラミングについて

今週は先週、先々週と違って、1週間でやったことのなかで、調べて解決したことを技術記事にして投稿しました。

先週はコードを書くよりも読むことに大半の時間を割いていたのですが、今週はかけた時間のおかげで内容がわかるようになってきたので、やろうとしていた実装を進めることができました。

コードを読んでわからなかったことを明確にして、質問される側にとってわかりやすく質問することができたんじゃないかなーと思います。1年前の自分と比べて、なんと辛抱強く、ちゃんと考えられるようになったことか。あまりの成長に涙が止まりません。

あとコードレビューもしてもらいました。コードレビューの際工夫したこととして、

・プログラムの目的
・技術的なポイント


といった内容と、


・正しく動作するか
・レイアウトが崩れている部分がないか
・コードの書き方で、ここが無駄かもって部分、自分ならこう書くという部分

といったチェックしてほしい部分を明確にしてコードレビューをお願いしていました。いやー難しいというか、インターンでプルリクとかコードレビューしたことないので(そもそもインターンに行ったことがない)、業務経験がないんですよね。見よう見まねというか、なんだかよくわからないですが頑張ってます。

また、今週は内定先で交流会があり、内定者インターンの話もちょろっとされました。まってましたー!このためにやってたんだよこのためにって感じだったんですが、全員がインターンに参加できるわけではないそうで(想定はしてたけど)、ちょっとだけ卑屈になっている自分を確認しました。

他の内定者の同期ね。。。強いんですよね。つよつよなんですよ。私も私なりにこの半年がんばってきたんですが、技術だけ見るとまだまだ実力不足なのを感じるし、社員さんにがっかりされたくないという気持ちもあります。

もちろん新入社員、というか入社前の学生に高い技術レベルだけが期待されてるとは思わなくて、それにインターンに参加せず入社するのと、参加して入社するのとでは全然違うだろうなとは思います。理屈だけ考えると思考停止で参加しちゃった方がお得!ってことかなと。

とはいえ、参加したかったけどできなかったってことも可能性としてはあるので、まあその時は、あいた時間の分だけゲーム実況の方にリソース割こうかなって思います。そんな感じです。

生活の日記について

QOL向上のための日記をつけ始めたんですが、なんと1日坊主になりました。たしか始めたのが金曜で、土日に忙しくてできなかったことから、一気にやらなくなってしまったって感じの流れです。

やりたいことに夢中で部屋が散らかりがちの今、自分にとって必要なことだと思うんですけど、どうにも優先順位を低く見積もってしまっている気がします。

毎日はきついと思うんで、週3は日記つけることを目指します(デジャヴを感じる)

来週の目標

ゲーム実況について

・動画を投稿する

プログラミングについて

・技術記事を1本以上
・1日1時間プログラミング(発表まで)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?