見出し画像

櫻坂46 9th「自業自得」MV感想

2024年6月5日(水)日付が変わった0:00、9thシングル「自業自得」は各ストリーミングサイトでまず楽曲の配信が行われた。そして同日22:00、YouTubeにてMVが公開された。

+++

永遠に体を揺らしていられる。
永遠に夜の首都高を回っていられる。
この感じ、櫻坂がぶっこんでくれて本当に嬉しい。

+++

選抜のフォーメーションではセンター山下の背後に山﨑天が配置。
その身長差から歌番組で天ちゃんの顔がよく見えそうだな、と前回のブログで書きましたが、楽曲中の「ダダッダッダ~ッ」という天ちゃんの声を聴いて、これはスーパー天ちゃんタイムでは?!と思いました。超期待!

(6/24CDTV初披露:特になさそうw)

+++

前回のブログ:

+++

また前回のブログで9枚目のシングルは櫻坂46にとって一つの節目と書きましたが、櫻坂を象徴する真っ白の衣装をMVで着用しているのを見て、やはりそのような節目を感じることができた。

あらためて9枚目シングルの発売、おめでとうございます。

ひとつ、超えたといえるかもしれませんね。

+++

MVの前半では今回初センターとなった3期生の山下瞳月が一人椅子に腰かけており、それをコロッセオの観客席のような、あるいはハリーポッターの裁判所の傍聴席のような円形の客席が取り囲んでいる。

9枚目という一つの節目において、新しいセンター、新しいグループの顔、新しいクイーンの降臨を祝福しているようでもあり、「愛とは自業自得」の歌詞にあるような世界観の中で、何か審判を待つ被告人席のようでもある。

あるいはその両方かも知れないと思わせるように、メンバーが山下にひれ伏すような場面があったり、取り囲む席からモノを投げつけられインクで白い服が汚れていく描写が登場する。

「見ザル聞かザル言わザル」?

そういえば夏鈴ちゃんがひかるちゃんのことを「フィリピンメガネザル」に似てるとベタ褒めしたら怒られた回がありましたねw

+++

ところで白い衣装に吹き付けられるインクが青と赤になっていて、ひかるちゃんのペンライトカラーかなと最初思ったんですが、一覧表を見たらしーちゃんが「赤xパステルブルー」らしくて、よく見るとたしかに青というよりパステルブルーかなという感じ。

これはもう真っ白の櫻坂46を山下瞳月が色付けしていく、という解釈で行きたい所存。
まさにそれに値する表情+パフォーマンス力の持ち主。

しかし櫻坂46、人材が豊富ですごいですね。

+++

MV冒頭では8thシングル「何歳の頃に戻りたいのか?」とのつながりを感じるような水を飲み干すシーンがあったりして、こういうの楽しい。

ひかるちゃんが6thシングル「Start over!」でかけていたメガネを、7thシングル「承認欲求」で踏みつぶすというのも最高でした。

天ちゃんはトマトジュースを何杯も飲んでお腹一杯だったそうですが、しーちゃんは水を何杯ぐらい飲んだんでしょうね。

1回ぐらいブホッって吐き出してて欲しいですが。。
そこらへんのエピソードも期待してます。

+++

それでは6/26発売の前に、まずは来たる東京ドーム2DAYSでどのように披露されるのか。

とくと目に焼き付けたいと思います。

しーちゃん頑張って!センターおめでとう!




(お読みいただきありがとうございました)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?