一人旅のすゝめ

 まあじゃらんとか読めば別にこんな記事必要もない、ただまあもし一人旅をするのに十分な時間とお金があって、それでもなお一人旅から踏みとどまっている人の背中を押したい。
 第一に人の言葉を引用するのもアレだけどどっかのタレントがアメトーク(多分一人旅大好き芸人みたいな枠)で「大人になって、スケジュールと金銭面の価値観の合う友達はなかなかいない。」(うろ覚え)みたいなことを言っていた気がする。裏を返せばそれを全部クリアできるのが一人旅で、朝7時に現地着(一般的には早すぎる時間)から遊び始めてもいいし、せっかく旅先にいるのに、有名店を無視して慣れ親しんだチェーンに入ることも許される。人との旅行ならばまず、相手がどんなふうに時間を使うのか、朝は何時に起きるのか、夜は何時に寝るのか、夜は出歩くのが好きか、宿にいるのが好きか、そして何より予算はいくらでいくら使えるか、そういった"探り合い"をしなければならない。もちろん"探り合い"なんて意識せずストレスなく予定を組める人もいるだろうそんな爽やかな人はこんなの読まない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?