エレクトーンコンサートinプラネタリウムvol.2

こんにちは!

2024年3月1日に開催した
プラネタリウムコンサートの後半の模様をお届けします!

後半の動画は上記の画像をタップして、ご覧くださいね♪

そして前半の模様は、こちらからご覧ください!

後半に演奏した曲は、以下の通りです。
8. Midnight Swan(PF)
9. やさしさに包まれたなら/荒井由実(弾き語り)
10. ケチャップ/SAKI(弾き語り)
11. ミッキーマウス・マーチ
12. ふたたび
13. OMENS OF LOVE/T-SQUARE
EN1 桜坂 ~オーケストラ・アレンジ~/福山雅治

後半は最初にピアノソロ曲が1曲、
弾き語りを2曲演奏しました。

8. Midnight Swan(PF)
映画『ミッドナイト・スワン』の曲です。
作曲者の渋谷慶一郎さんの別の曲と迷ったのですが、
今回はこちらを演奏しました。
ピアノのソロ演奏を
こういったちゃんとした舞台で披露するのは初めてだったので、
どうなるのか心配はありましたが、
映画の内容を思い出しながら、
かなり気合いを入れて演奏しました。

9. やさしさに包まれたなら/荒井由実(弾き語り)
かなり迷って決めた1曲。
ちょっと自分でもびっくりするような音外しが
ピアノの方でありましたが、
なんとか雰囲気崩さないように歌い、弾きました。

10. ケチャップ/SAKI(弾き語り)
私の弾き語りのステージを見たことがある方なら、
必ず一度は聴いたことがあるであろう曲ですね。
久々にお客様の前で演奏しましたが、
自分の曲ながらこの曲はやっぱり楽しく歌えるなと再確認しました。

11. ミッキーマウス・マーチ
中学ぐらいの時に京都駅ビルで演奏してから
10年以上経って再びお外に出した曲です。
あの頃よりもきっと表現力は豊かになっているはず!
とても楽しく演奏できました。

12. ふたたび
『千と千尋の神隠し』の曲です。
こちらは最後の最後に決めていた別の曲から変更した曲です。
どちらもバラード系だったのですが、
こっちの方が雰囲気もいい感じになるかなと思い変更。
私もハクの背中に乗っているような気分で、
気持ちよく演奏できました。

13. OMENS OF LOVE/T-SQUARE
最後の最後はやっぱり盛り上げたいと思い、
この曲を本編最後に持ってきました。
私としては弾きやすい部類の曲なのですが、
結構苦労はしました。
でも最後の最後、しっかり楽しんで演奏できました!

EN1 桜坂 ~オーケストラ・アレンジ~/福山雅治
アンコールはいつもなかなか決められなかったりするのですが、
この曲に関してはほかの曲と同じタイミングで、
それでアンコールで演奏したいと思っていました。
3月、春に演奏するということ、
そしてやはり母の好きなアーティストの曲を弾きたいという理由で。
オーケストラ系、しっとり系は
基本的に苦手分野なのですが、
原曲の雰囲気と、
オーケストラのおおらかな感じをしっかりイメージして
演奏しました。

と、後半はこのような形でした。

弾き語りに関しては、約5年ぶりのお外での演奏ということで、
この後半はちょっとドキドキしました。
ピアノソロのコンサートでの演奏も初めてでしたからね。

ですが、前半の緊張感も少し抜けて
私らしくできたのではないかな?と思います。

さて、長くなりましたが前半と後半、
二つにわけて今回のコンサートについて
お話してきました。

1年近く準備をしてきて、
この間、
私の体調のこと、
私の近くで起こるさまざまなことがあり、
割りと大変でした。

先におこなわれたティータイムコンサートの準備もあったりで、
いつも以上にたくさんの曲に取り組むことになり、
心配や不安はたくさんありました。

正直、辞めようかと思ったこともあったり…
ほんと、精神の弱い奴ですみません。

でも、終わった今は
辞めずにちゃんとやり通せてよかったと思っています。

今回本当にいろんな方にいろんな形でお世話になったので、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

今後に関してはまだ決まっていませんが、
またお外で演奏できるように、
これからも頑張りたいと思います。

そしてYouTubeの更新もね、
今年はもう少しだけ頑張れるといいな…と思っています。

今回都合が悪くてこれなかったという方も、
今回の動画を見て生で聴きたい!
と思ってくださっていたら、
今度はぜひ生で聴きに来てください!

一緒に楽しい音楽の時間を過ごしましょう♪

というわけで、長くなりましたが、
改めて今回はありがとうございました。

定期的に更新していた練習日誌に関しては、
今回で一旦お休みします。

ただ、このnoteに関しては閉鎖もしませんし、
ちょこちょこまた動画更新のお知らせとか、
個人的なお話とか、
音楽の話も更新するとは思うので、
またのぞいていただけると嬉しいです!

また次のコンサートが決まれば、
練習日誌も再開するかも…

あ、また今度、
プラネタリウムコンサートの当日に
BGMで流していた洋楽の曲については
改めて更新したいと思っています。

それでは、長文失礼いたしました。
ご覧いただいてありがとうございます!

コンサートの動画に関しては、
これからも何回もリピートしてぜひご覧くださいね!

それでは、またお会いしましょう♪

Heippa!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?