見出し画像

【再録】狙われる秋葉原~人権活動家とJKビジネスを中心に

 この資料は2014年頃から人権活動家たちによって秋葉原が人権侵害のメッカと国内外に喧伝された内容について検証し、2016年2月に発表した資料をnoteに転載したものです。今の状況を予言するような内容もあり、書いた本人が驚いています。(2022年1月9日やん)


はじめに ヒューリスティック(heuristic)、 認知バイアス、錯覚

  • AKB48のメンバーは48人
    →名前に「48」がある多人数のユニットのため48人のグループと思う人がいる

  • オタクは低学歴でお金のないニート
    →根拠はなくても繰り返し主張することで、本当のことだと信じる人が出る

  • 日本の女子高生の30%が売春をしている。 というのは間違いで13%いる。
    →大げさな数字を出した後に修正すると、修正された数字は正しいと思い込む人がいる

<ヒューマンライツ・ナウ 伊藤和子編>

突然沸き出した発言 「秋葉原は女の子にとって危険な街」

 この発言直後に国連の子どもの売 買、児童売春、児童ポルノに関する 特別報告者が、日本の女子高生の 30%(のちに13%に訂正)が売春を行っていると報告したことで話題になった。

 秋葉原・上野周辺・・・一般には、電気街、アメ横を始めとして、神田明神、湯島天神、上野公園、芸大など。メイド系店舗では1000人超える女の子が働く。

刀剣乱舞の物販では6000人が集まった

伊藤和子って誰よ?

 1991年早稲田大学法学部卒業。1994年弁護士登録。2006年、人権NGOヒューマンライツ・ナウの立上げに関わり、事務局長に就任。2012年4月、台東区上野にミモザの森法律事務所を設立。

<主な肩書>
東京弁護士会所属(1994年弁護士登録)
国際人権NGO ヒューマンライツ・ナウ事務局長
日弁連両性の平等に関する委員会委員
日弁連国際人権問題委員会委員
日弁連人権擁護委員会特別委嘱委員
UN Womenアジア太平洋地域アドバイザー
国際人権法学会・ジェンダー法学会理事

あらゆる差別に反対する東京大行進(2015/11/22)より。左から有田芳生、伊藤和子、池内さおり、山縣真矢

伊藤和子弁護士のトラブルと最近の活動例

 秋葉原での児童ポルノや児童援交が溢れているなどの発言以外にも、彼女はブログやツイッター上で炎上を繰り返しているのが確認できる。

・ハーグ条約を巡って、専門家でありながら、DVをしていないと裁判所から認定された夫をDV男と批判を続ける。さらに違法に子ども連れ去った妻を擁護。のちに子どもは夫の元に戻る
・セキュリティ会社に勤める左翼活動家が流出させた個人情報をさらに拡散させた(ぱよぱよちーん事件)
・秋葉原は危険な街と言った直後に渋谷のハロウィン祭りに参加
・おっぱい募金にて、参加者の女性を意思を確認せず、女性は強制的に参加して苦痛を味わったと決めつけた
・アイドルはすべて恋愛禁止が契約にあると思い込み。アイドル業界を叩くなど。

対話が重要と主張するも 対話を拒否

伊藤和子、次々と押し寄せる批判を華麗にスルー

 「秋葉原のどこにある?」「実際に調べていないのでは?」「どこにあったのか言えないのはなぜ?」「全店舗みてきたけど見つからなかったよ」「どれぐらい溢れているの?」などの質問が伊藤和子に寄せられた・・・

 後日調査結果は公表するという発言から4ヶ月以上経った2016年2月25日現在、調査報告はない。「秋葉原の弁護士の私が正しい。逆らう奴が愚か(ドヤッ)」

<Colabo 仁藤夢乃編>

発言はHRN伊藤和子一人だけはなかった・仁藤夢乃1

2015年5月21日に日本外国特派員協会での記者会見より

・すべての女の子が客引き中に買春の誘いを受けている(※これはありえる)
・客引きしている女の子はすべて18歳以下(※質疑応答で未確認と回答)
・JKお散歩は買春の温床になっているが政府は何もしていない(※写真は2014年以前のもので、会見時には改善されていた) (以上、9分過ぎ)
・JKビジネスとメイド喫茶を混同し、テレビのバラエティ番組などで紹介するのをやめるよう主張 (※そもそもJKビジネスを知っているのが不明) (36分頃、スピーチの最後、質疑応答前)

発言はHRN伊藤和子一人だけはなかった・仁藤夢乃2

『女子高生の裏社会』(光文社)16ページより
・薄暗い通りに、パチンコ店や電気屋のネオンがわずかに光っている
・客引きする少女の他に通りにいるのは、ほとんど男性だ
・彼らは、少女を物色している
・近くには個室ビデオ店や風俗店もある
※参考写真として前ページの客引きの写真を使用

該当する秋葉原の様子

・中央通りの裏通りだが、賑わいのある通り
・確かに男性客が多いが物色しているのは少女以外
・近くに個室ビデオ店はあるが、風俗店はない

仁藤夢乃って誰よ?

 明治学院大卒。女子高生サポートセンターColabo代表。妹は元AKB48の仁藤萌乃。1989年生まれ。中学生の頃から街を彷徨う生活を送り、高校中退後、予備校で出会った故・阿蘇敏文氏(牧師・講師)との出会いから農業、国際活動に触れ社会活動を始める。2015年より、第30期東京都青少年問題協議会委員を務める。日経ビジネス「次代を創る100人」。

<仁藤夢乃とメイド喫茶>
・15歳の時(2005年)に(秋葉原の)メイドカフェで働く
・源氏名は「姫」
・時給は1200~1500円
・働いていた頃は、ちょうどメイドカフェが生まれた頃。今(2014年頃)は健全な店が出てきた
・当時は居場所のいないワケありのギャルが街でスカウト
・店長は児童買春の斡旋をしている

該当するメイド喫茶が存在せず、メイドの状況、スカウト方法など不自然な点が多い

15歳頃の仁藤夢乃

マッチポンプ?自作自演?人権活動家の発言が海外メディア、団体で使われる

米国大使館「2014年人身売買報告書(日本に関する部分)」(アクセス不可)
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/p/tpj-20140718-01.html

VICE News「Schoolgirls for Sale in Japan」

CNN「日本で広がる「JKカフェ」 暗い側面」(アクセス不可)
http://www.cnn.co.jp/world/35077115.html

「Fascination with Japanese schoolgirl culture hiding a darker side?」

(日本版は削除。この記事より古い記事は閲覧可能)

 エコーニュースによると仁藤夢乃の記者会見後、「日本のメイドカフェ、実態は単なる買春産業。女子児童が強姦されても警察は捜査しない」・・・エミー賞受賞の米国記者や英デイリーメールなど、26の海外メディアが報道したとのこと。

<データ検証編>

秋葉原は本当に女の子に危険な街なのか?

 これまで秋葉原の状況について、女の子には危険、児童ポルノ、児童援交が溢れているという根拠の提示を求めて来た。が、未だに返答、発表はない。そのため、調べてみた。

 以下は具体的なデータ、店名などを記載しているため、有料公開としました。

実際に秋葉原での児童ポルノ、児童援交は多いのか?

 平成26(2014)年の警視庁の統計から都内の児童売春等82件、児童ポルノ107件。うち秋葉原のある万世橋署は児童ポルノ1件のみ。多いのは池袋の児童売春11件、児童ポルノ14件。秋葉原のみ取り締まっても件数はほとんど変わらない。

児童ポルノの写真集やDVDなどを販売している店はあるのか?

秋葉原には駅周辺の目立つ場所にも大人のオモチャやDVD、ブルーレイ販売店があり、決して”清らか”とは言えない状況ではあるが、かつては違法コンテンツを扱っていたショップも、現在は合法コンテンツしか販売していない。もちろん、どんな国、都市にも”裏業者”が存在する可能性は否定できないが、少なくとも”溢れている”という事実は確認できなかった。

https://toyokeizai.net/articles/-/99154?page=4

 ITライタの本田雅一氏と秋葉原のショップを回ってみた。児童ポルノの販売を見つけることはできなかった。その後、東洋経済オンラインに掲載された記事は、週間ランキングで1位と話題にもなった。

ところが、JKビジネスは都内174店舗、秋葉原には7割の120店舗と警視庁が発表

 ここでいうJKビジネスとは「JKビジネスとは、法律上の定義はないが、主として女子高校生をして、マッサー ジ等を行わせたり、会話やゲームの相手をさせたり、屋外で客と一緒に散歩をさせる などのサービスを提供する営業である」と定義されている。

1月27日に警視庁発表としてNHKが報道、JKビジネス規制に向けて2月17日に第1回有識者会議を行った。

※この一連の報道は警視庁情報公開センターへの問い合わせにより警視庁の発表を元にしたものではなく、NHKの独自取材であることが判明した。 

いわゆるJKビジネスにおける犯罪 防止対策の在り方に関する報告書(PDF)
https://www.gender.go.jp/kaigi/senmon/boryoku/siryo/pdf/bo83-2.pdf

秋葉原に7割あるということはJKビジネスのカフェが70店舗近くあるという…

それでも警視庁発表報道にはおかしな点が

・秋葉原に約7割120店舗が集中する(求人サイトもえなびでは1/3程度)
・半年前から40店舗増えている(半年前に報道がない)
・JKビジネスは女子高校生と散歩をしたり、個室で添い寝をしたりすることを売りものとする(18歳高校生不可のためJKビジネスとは言えないのでは?)  
・JKカフェが増えている(秋葉原では増えていない)
・無店舗型が増えている(秋葉原には関係ない)
・実態の把握が難しくなっている(把握していないに上記のことが言えるのか?)

 18歳以下の女子高生=問題があれば児童ポルノや児童買春に該当する層と女子高生ではないなんちゃってJKが混在

アキバクラスタの認識ではJKビジネス店舗はそこまで多くない

 とあるアキバクラスタがツイッターを使ってアンケートを取った。半数以上がJKビジネス店舗を20店舗以下と回答。81店舗以上は14%。(※ツイッターのアンケートは統計学的には正確ではない。ただし今回のような特定の層に聞くツールとして参考として使用)

では、実際の秋葉原のJKビジネス店舗数は?

調査方法:
1.1月27日の報道直後に電気街を歩き客引き含め実地確認 
2.もえなびなどの求人サイト掲載店舗を洗い出し 
3.2.で洗いだしたリストを元に店舗を実地にて確認
4.情報提供社からの情報を追加

業種の重複含む。4の情報追加によりJKリフレ店舗数46店舗、無店舗6店舗、撮影会10店舗に修正

 確認できたのは56店舗、18歳以下=アンダーの働くことができるお店はJKカフェ5店舗、撮影会入れても15店舗。警視庁発表の120店舗とは大きな乖離。

(参考)秋葉原の男性向けエステ

エステナビ http://www.es-navi.com/

 リフレ、マッサージ店でのアンダーによる施術や違法風俗行為はJKリフレに限らない。男性向けエステ全てに可能性がある(※あくまで可能性)。

 店舗数ベースでみると新宿、池袋が多く、秋葉原に集中している訳ではない。さらにJKだけではなく外国人の就労問題も含まれる。

※男性向けリフレには一部JKリフレも含まれる

アンダーが働ける秋葉原のJKカフェや撮影会は児童ポルノや児童援交なのか?

 JKカフェは、モラルとしてはさておき、児童ポルノや児童援交には該当していない。そして摘発件数が極めて少ない。秋葉原はJKビジネスに溢れていると言えても、児童ポルノや児童援交に溢れているとは言えない。※2015年9月の見学店すたぷろ摘発は18歳以上しか働いていないにもかかわらず18歳未満が働く可能性があるという理由※児童買春に関するニュースは毎日のようにあるも秋葉原由来がない。

JKビジネスとはJK女子高生と称し商品化し、 18歳未満の少年の性を売り物とする

愛知県警公式サイトより https://www.pref.aichi.jp/po lice/anzen/shounenhikou/sh ounen-topix.html

 2015年3月11日衆議院内閣委員会にて共産党池内さおり議員がJKビジネスの定義を加藤勝信内閣府特命担当大臣および河野太郎国家公安委員長に確認。(19分頃よりJKビジネスに関する質問)

 愛知県警の定義を元にしたことで秋葉原に溢れている18歳以上のなんちゃってJKはJKビジネスではないことが改めて明らかになった。これにより秋葉原はJKビジネスすら溢れている街とは言い切れないことになる。

(参考)秋葉原のJKビジネス店舗一覧(2016年2月当時)

(参考)同じ店と判断できる例

☆ましゅまろ☆
cancolleキャンコレ
セシル~秋葉原エグゼクティブツアーガイド~
honeyrouge cafe★ハニールージュカフェ@NO1★JKカフェ@AKB
JKカフェ★HONEYPOP★(はにーぽっぷ)
ちょこちっくグループ★カフェ+ガールズ観光案内

お店の入り口に複数の店名を表示する

(参考)もえなびに掲載していても営業が確認できない、もしくは秋葉原ではないJKビジネス店

『LOVEトレーニング』
CosCafe
HONEY TOAST
JKリフレ
TOは君だ!
アイドル学園カフェ ハイスク
アキバDT専門学校
いちご100%~純愛リフレ~
イチャリフレ学園 イチャラバ
カフェ&バー セブンティーン
カラフルメイド
キラメキカフェ★夜すく★
きらり学園
チョベリグ?
ティンカーベルナイト(仮)
フォトスタジオぷらねてぃか
メイド学園系アイドルリフレ ぷりてぃーロマンスAKB分校
モデメイドアロマ
ゆーきっちん
秋葉原観光案内☆メイドリーム
萌えっ娘ネット
(計21店舗)

店舗の中をそのままに長らく営業していない店やすでに別の店が入っているところも

<外から見た検証編>

JKビジネスの実態は?

 『女子高生ビジネスの内幕』の著者、井川楊枝氏によると「取材した感覚ですと、今の秋葉原のJK店は健全で、新宿・池袋辺りのJKコミュとかはもともと風俗が根付く街ということもあるんでしょうけど過激に突っ走っています」

 2016年2月発行。JKビジネスに言及した書籍としては最新の書籍。著者井川氏について。1976年生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。大学在籍中に舟橋聖一顕彰青年文学賞受賞。都内で映像と出版、タレントマネジメントの会社を経営。ライターとしては、暴走族やチーマーなどの不良少年、暴力団、裏仕事、AVや風俗、都市伝説などのアンダーグラウンドな分野に強い。脚本家・漫画原作者としても活動。

毎年減り続ける少年犯罪の中 風俗犯のみ増加傾向

 平成26(2014)年に風俗犯が減少しているのは前年暮の秋葉原一斉摘発の影響と思われる。その後、秋葉原では違法なJKビジネスへの対応が周囲の監視含めて厳しい。風俗犯が増えるのは秋葉原以外で増えているのが実態。

JKビジネスへの対応方法の提案

上記に加え、現在、千代田区は昭和通り側で客引きや路上喫煙への注意アナウンスを随時、行っている。これを電気街側、通称ビラビラ通りなどで行うことで大きな効果が期待できる。 秋葉原を狙った法や条例を新たに作らなくても、既存の枠組みでの対応が可能。

(参考)人権活動家や警察・行政の対応は JKビジネスのプレミア化も

 JKビジネスを過剰に取り締まることで供給数が減るも価格が高 騰しプレミア化。捕まるまでビジネス化しようという勢力により、 アングラの世界で継続する可能性がある。

 取り締まるなら・・・ 秋葉原で女子高生が安心して働くことができる業態を用意することで供給過多とし、JKビ ジネスを馬鹿らしいものにする。 JKより高価値なものを提供し、需要の減少を狙う。アニメやゲームの二次元はその候補となり得るものと考えることができる。 供給量を増やす、需要を減少させることで、JK ビジネスを減らすことも可能。

注目されすぎた秋葉原

日本国内および世界から注目される「秋葉原」
・日本を代表する観光地
・アニメやゲームのメッカ
・萌えやアイドルのカワイイカルチャー
・爆買い
・政治利用

ゲームシュタインズゲートの舞台
2020年東京五輪のPR動画に秋葉原のメイド喫茶が登場
免税店での中国人観光客による爆買いの様子
2006年以降は演説の名所

人権活動家?からみた秋葉原の価値

・伊藤和子も仁藤夢乃も自民党や安倍政権への反対デモ支持者
・自民党総裁選演説の盛り上がりから秋葉原は自民党の自民と思われている可能性
・ネトウヨ=オタク=オタクが集まる秋葉原は敵?
・大人→男性→秋葉原・・・女性の敵?
・これまでもテレビ番組などで秋葉原やオタクをおもしろおかしく伝えていたので自分たちも下にみてよい
・新宿、池袋、渋谷の歓楽街と違いヤクザや半グレが少ないため活動しやすい
・自分たちには関わりの薄い街なので、どう思われてもいい
・世界での知名度もあるので自分たちの活動アピールがしやすい
・自分たちの活動がアピールできるのが重要なので、それが事実かどうかは重要ではない(慰安婦、捕鯨など)
・JKビジネスをネタにしようとしたが今のうちに利用する必要がある
・JK店舗やめいどりーみんなど一部のメイド喫茶の違法客引きのイメージで、 違法行為をやっているという思い込みがある

行政・警察からみた秋葉原の価値

・秋葉原は国内外にインパクトがある
・2020東京五輪がひとつの区切りとなる
・秋葉原は官や民よりも個の意識が強く、個であれば規制しやすい(例:職質の多さ、2014年うち水っ娘コスプレ禁止)
・警視庁の茂垣之雄生活安全部長が「取締まりを進めてきたが、いまだに制服を着た少女が路上でビラを配る姿がみられる。青少年の健全育成の観点で対策を検討し、世界一安全な都市、東京を実現してきたい」(※制服の種類、少女が何歳を指すか不明)

人権活動家?も警察も秋葉原ならアピール効果が高く、無茶をやっても抵抗がないと思い込んでいる可能性がある。しかし、秋葉原で起きている問題とは限らないため根本的な解決には繋がらない。

これまでも秋葉原に関する偏見差別はあった

 児童ポルノや児童援交にかかわらず、オタクやメイド喫茶に対する攻撃は何度も繰り返されてきた。アニメやゲームが犯罪を引き起こすと猟奇的な犯罪が起きると度々秋葉原が取り上げられた。2008年の無差別殺人もそのイメージが要因に挙げられることがある。

 上武大学教授田中秀臣は『AKB48の経済学』にて、秋葉原にいたオタクはお金のない若者と決め付け、社会学者でアイドルプロデューサーの濱野智史も同様の発言をした。秋葉原の客層はアイドルブーム前から公務員や一部上場の会社員など多いことはディアステージの福嶋麻衣子が発言している(テレビブロス(号は不明))。

 博報堂の原田曜平は自身で考案した「リア充オタク」「エセオタク」の普及のため、『電車男』で描かれたようなステレオタイプな“オタク”が秋葉原にいるオタクと思い込む発言を行っている。原田の主張するリア充オタクやエセオタクは所謂萌えブームの2005年頃には登場し、電車男のようなステレオタイプなオタク像は間違いと当時のアキバblogなどでもしばしば指摘されていた。

メイド喫茶における偏見・差別例

 2016年2月13日日本テレビ「メレンゲのきもち」にて、芸人トレンディたかしが常連として通うメイド喫茶の紹介が放送されました。その番組を見た人の反応をツイッターの投稿から拾ってみました。

メイド喫茶のメイド、7割が可愛くないところに現代の闇を感じる
メイド喫茶のメイドさんって精神病んでそうだし休憩室でタバコ吸ってるのかなと思うと興奮する
メイド喫茶って昼間のキャバクラでしょ?(°_°)wピザ対象かDQN対象かの違いでしょ?
メイド喫茶とかイライラしそう
メイド喫茶の映像だけはいつまで経っても辛い
メイド喫茶のメイドさんになるには、可愛い声の練習しないといけないんだろうなぁ~
メイド喫茶の紹介とか特集で出てくるメイド総じて可愛くない問題は大抵エライばばあを選出してるからがFA
メイド喫茶とか通ってたら頭おかしくなりそう
メイド喫茶で働いてる人はどんな気持ちで働いてるのだろうか…
メレンゲの気持ちでメイド喫茶の様子とか出てたけど、俺には絶対無理だわ…抵抗感しかない
メイド喫茶紹介がテレビでやってんだけど、我が家全員ドン引き
メイド喫茶は死んでも行きたくないです(
メイド喫茶の発声法マジで嫌いだわwwww
メイド喫茶のメイドさん見て「行きたくねぇ」と思う程度の面食いです
メイド喫茶とかガチで無理
メイド喫茶って楽しいの?笑笑俺的にぼったくりみたいにしか思えないだけど笑笑
メイド喫茶に貢ぐのとキャバクラに貢ぐのは大差ないよね
メイド喫茶気になるけど黒歴史になりそうで行きづらい(つД`)・゚・
でもメイドカフェの店員ってほとんどがキャバ嬢なんでしょ?大阪のメイドカフェの店員が言ってた。
テレビでメイドカフェ紹介してたけどマジで鳥肌がたってしまった…
メレンゲの気持ちで、メイドカフェのやつでどれだけの人がドン引きか言われてたけども、よくよく考えたらあれが秋葉のオタクたちの「普通」なんだよな。
テレビでメイドカフェの特集やってるけど本当に闇を感じる
もえもえな感じのメイドカフェ行ったこと無いけど、このノリ無理だわ…

 所謂萌えブームの頃から、メイド喫茶はメディアによりおもしろおかしく演出され、未だに嫌悪感をもたれやすいコンテンツとなっている。そのためテレビ出演NGのお店もある。仁藤夢乃はバラエティ番組にメイド喫茶が登場することで、児童ポルノや援交の被害が生まれると主張している。

調査中に仁藤夢乃本人からの誹謗中傷、仁藤夢乃を擁護する人によるツイッター、ヤフー知恵袋からの妨害

 今回の調査、資料作成中にツイッターにて仁藤夢乃から根拠の ない中傷、またツイッターおよびヤフー知恵袋でも誹謗中傷を目的とした攻撃を受けた。このレポートは人権活動を否定するものではない。

 仁藤夢乃は調査人をJKビジネス業者の身内や客と思い込み、擁護していると思い込んでしまった可能性がある。

まとめ~今も秋葉原は狙われて続けている(※2016年2月の主張)

 人権活動家?たちによる根拠なき秋葉原に児童ポルノや児童援交に溢れている、 秋葉原には悪い業者や大人たちがいると主張は、 元々秋葉原に住んでいる住民、 そこで生まれた子どもたちへのヘイトスピーチとして捉えることができます。 21世紀の同和問題と言う人もいる。

 デマではなく実際の問題に接して、それを解消するための施策や提案ならいい。現状と異なる秋葉原の状況が発表された場合、その経緯や詳細を開示してもらい、事実かどうか確認する必要があると考える。

 彼らの中にはロビー活動を得意とするものもいる。もし事実と異なることがわかった場合は抗議し発表の撤回を行わないと、負のレッテルが貼られ、状況が悪化することがある。

 例えば、悪いことができると思う業者が本当にやってくるかもしれない。

 これまで秋葉原にいる人達はオタクやメイド喫茶は自分たちは関係ないと思って来た人のいるかと思う。しかし相手はこちらの思惑は関係なく、秋葉原にいる男性は皆性犯罪者と非難することもある。

 2020年の東京五輪を控え、今後も秋葉原は日本を代表する観光地として注目され続けるだろう。秋葉原は安心、安全でみんなが楽しめる街であることは、秋葉原にいる人達は知っている。

 TMO、各商店組合、町内会、ブロガそして千代田区など秋葉原を愛する人しか守る人はいない。一致連携して、強く抗議できる体制ができることを望む。

参考文献・サイト

仁藤夢乃『女子高生の裏社会』(光文社)2014
井川楊枝『女子高生ビジネスの内幕』(宝島社)2016
森川嘉一郎『趣都の誕生: 萌える都市アキハバラ』(幻冬舎)2008
田中秀臣『AKB48の経済学』(朝日新聞出版)2010
原田曜平『新・オタク経済』(朝日新聞出版)2015
本田誠一『秋葉原“少女売春が放置されている街”の真実』(東洋経済オンライン)2016 http://toyokeizai.net/articles/-/99154
荒井禎雄『「秋葉原には児童ポルノや児童買春が溢れている」というデマを弁護士らが流すワケ』(東京BREAKINGNEWS)2015
http://n-knuckles.com/case/society/news002104.html
『秋葉原 JKビジネス消滅危機で「風俗の街」にシフトか』(東京スポーツ) http://news.livedoor.com/article/detail/9621099/
『グローバル化するアキバのメイドさん。北欧女子とメイドカフェにご帰宅してみた』(ダヴィンチ)
http://ddnavi.com/news/286309/『漫画やアニメの"犯罪助長"報道…「別問題だと思う」過半数』(ニュースカフェ) http://www.excite.co.jp/News/society_clm/20140916/Newscafe_sp_1496296.html 
秋葉原、メイド喫茶は児童買春の巣窟と主張する仁藤夢乃、デマ拡散に注意と訴えるも彼女のデマが明らかになるブーメランを食らう http://togetter.com/li/935702【ねつ造】 #CNN が秋葉原のコスプレショップを無断撮影&虚偽報道で炎上【偏向】 #CNN_fabrication #akiba http://togetter.com/li/933094
Yahoo!知恵袋におけるメイド喫茶中傷・差別まとめ http://matome.naver.jp/odai/2143468800952569501

(おまけ)このページは資料の一般公開後、想定される 課題、更新予定について記載するメモ

・この資料はあくまでベースとなるもの。秋葉原界隈に対する差別や偏見についてのカウンターとなる
・秋葉原界隈だけではなく類似の案件があった場合の資料として
・この資料は人権活動を否定するものではない。むしろ人権活動家には秋葉原のメイド喫茶で起きて いる労働問題について取り組んで欲しいと思っている。
・アニメやゲームでの児童ポルノ問題は、表現の自由など関わるため、この資料では扱わない。テー マがブレることはしない
・嘘やでっち上げというなら、そう主張するものが調査して、その調査結果を公表すればいい。それをしないで嘘やでっち上げというのは、ただの名誉毀損にしかならない。もちろん、児童ポルノがあるとい うのであれば調査して公表すればOK。ポイントは第三者が調査できるレベルで公表すること ・こんなことをしても無意味だ。無意味と言っている時点で効果があるの裏返し
・伊藤和子、仁藤夢乃とskd7のやりとりは主観あり。これまで秋葉原に対してこういう発言や主張するものがあると広く知らしめるためにツイートしてきた
・伊藤和子に対しては秋葉原ヘイトの根拠の開示がされないので、発言の撤回と謝罪を求めたい
・仁藤夢乃は主張や著書における間違いについて、謝罪と修正を求めたい
・伊藤和子、仁藤夢乃の両名について敬称略。この資料は営業資料ではない
・JKビジネスの店舗は調査時に把握できた店舗。日々変化するものであり100%営業しているとは限らないが、一方でネットや客引きに依存する形態のため、大きく乖離するものではない
・ヤフー知恵袋での中傷は、運営に規約に基づく削除を要求しても削除に応じない
・人権問題、規制側の不祥事、ヒラリーを騙した女性、媒体は仁藤夢乃を持ち上げる。暴力ゲームの 規制法案を提出しながら武器密輸、人権擁護委員でありながら売春札幌、茨城でも売春宿経営など
・仁藤夢乃には2005年のメイド喫茶の下りは経歴を偽っている。訂正や根拠をそういう意味からも提示してもらいたい
・仁藤夢乃、女の子の嘘を肯定。関係者の発言の信ぴょう性がない https://twitter.com/skd7/status/707416763017768961 https://twitter.com/colabo_yumeno/status/684718824571023361 https://twitter.com/colabo_yumeno/status/684717255553241088
・資料に伊藤和子や仁藤夢乃と同じノイズがあるという批判への対応。データの偽りなし。
・実在しない児童ポルノ、閣議決定3/8 山田太郎ブログより →19歳以上のJKビジネスに対して児童ポルノなどの観点では対応できない
・伊藤和子、改めて身分を明らかにして批判するなと誓わない限り、対話しないと発言
・3331で4月1日スクールアイドルフェスとしてアンダーの女の子によるライブや撮影会が実施される。
・伊藤仁藤の記述を追加すると悪口のように見えるが、事実
・人権団体の「AV女優強制出演」報告書に感じる矛盾と疑問の数々http://nknuckles.com/case/society/news002204.html

(おまけ)彼女は何歳?

 答:37歳(当時)(右は36歳の誕生日) 藤崎ルキノさん(1979年1月5日生まれ)

 コスプレは表現の自由のひとつ。過度な規制を行うのは本末転倒となる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?