見出し画像

プロフ

カザフスタン🇰🇿の記事を書いていたら、無性に中央アジアの食べ物が食べたくなり高田馬場にあるサマルカンドテラスさんへ直行。

ここはウズベキスタン🇺🇿の方が経営されているだけあって、味は本場そのもの。プロフと言う羊肉の炊き込みご飯(要はピラフです)を久しぶりに頂きました。

勿論美味しいし、何なら現地で食べるより脂っこさは若干控えめで日本人には受け入れやすいけど、これにウズラの茹で卵があったら再現度は100%かな。何にしても懐かしかったです。またウズベキスタンにも行ってみたいし、今度はトルクメニスタン🇹🇲とタジキスタン🇹🇯にもいければ中央アジアはマスターできるんだけど、そんな日は果たして来るのかなぁ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?