見出し画像

2人で答えを模索できる夫婦の先へ……第3期「夫婦会議アンバサダー®︎」に就任しました

3月1日より第3期「夫婦会議アンバサダー®︎」に就任しました藤本さくらです!
2期から継続して3期も就任させていただきました。

自己紹介

温厚な夫
育てやすいけどずっとしゃべってる4歳長女
やんちゃでおしゃべりな1歳次女
主張の激しい私
の都内在住の普通の4人家族です。
長女のおしゃべりが達者なことと長女の教育について話すことが増えてきたので、今年は『夫婦会議®︎』だけでなく、長女も入った家族会議もしていきたいと思っています。

詳しい家族についてや自己紹介は1年前の第2期「夫婦会議アンバサダー®︎」就任記事にありますので、はじめましての方は是非読んでください!

『夫婦会議®︎』とは?

『夫婦会議®︎』とは、
人生を共に創ると決めたパートナーと、
より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。
自分一人の意見を通すため、相手を変えるために行うものではなく、「わたしたち」で答えを創るためのもの。

(https://www.logista.jp/fufukaigi/ より引用)

私は、第2期「夫婦会議アンバサダー®︎」の募集を見かけて偶然『夫婦会議®︎』を知り、2人で答えを模索できる夫婦へと変わっていけたらなぁと思って『夫婦会議®︎』を始めました。
1年間で何度か『夫婦会議®︎』をしていくうちに、私にも夫にも良い変化が感じられました。

『夫婦会議』は、上の画像のように「対話」を目指して話し合うように作られているそうですが、私たち夫婦の間には、「会話」はあるものの、「議論」も「対話」も、ほぼありませんでした。
そんな「議論」すら避けていた私たち夫婦が『夫婦会議®︎』をしていない時でも「対話」するのが当たり前の夫婦関係になってきたのです。
詳しくはまた別の記事で書かせていただきますね。

https://www.logista.jp/fufukaigi/

↑『夫婦会議®︎』についてもっと詳しく知りたい方はこちらを!


「夫婦会議アンバサダー®︎」を第3期も継続する理由

第2期「夫婦会議アンバサダー®︎」になった時、私たちが『夫婦会議®︎』をして上手くいったら他のご夫婦にも薦めたいとも思っていました。
でも、実際はなかなかnoteも書かず、たまに友達から相談された時に『夫婦会議®︎』の名前を出すくらいで1年が過ぎ去ってしまいました。
そんな私なので継続を迷っていたのですが、夫婦関係がうまくいっていないママ友のお話を聞いて、「私が『夫婦会議®︎』を始めるという選択肢を提示していたら、彼女はこんなに辛い思いをしないで済んだかもしれないな」と思ったことで他のご夫婦に『夫婦会議®︎』を広めていきたい気持ちが再燃。
第3期も継続させていただくことにしました。

私たちは『夫婦会議®︎』のおかげで目標としていた「2人で答えを模索できる夫婦」になってきていると思います。
今年は私たちだけでなく他の夫婦に繋げられるよう発信していきたいと考えています。
また、娘にも「対話」している様子を見せて、「対話」できる子に育ってくれたら嬉しいです。
夫婦だけでなくその先へ……そんな1年になるよう、とりあえず先日やった『夫婦会議®︎』についてのnoteを今から書いていきたいと思います!がんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?